パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

お祝い事とお伝えするとまさかの!     日本料理 喜多丘 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月3日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。梅雨入りした~と言った矢先に快晴!それもかなりの快晴です!広島三大祭りのとうかさんが昨日から始まっているのですが土日ともに晴れるということでよかったですね~!
今日も平和公園に行ってみたらものすごくにぎわっていました!活気が戻っています!

さて、いつもの日本料理喜多丘さんに訪れてきました!この日は少しお祝い事があると大将にお話しさせてもらっていました。


最初のお料理は稚鮎から!鮎も好きですが私は稚鮎が好きですね~!とっても美味しい~!

関西の方でよく食べられるずいきの白だつが!私は初めていただきます!いろいろ教えてくださるのも喜多丘さんの楽しみの一つなんですよ~!

この日は5月でしたのでちまきが!

まずはアナゴのちまき!ちまきとは生のいぐさを用いてお料理を巻いたものですね。めっちゃ美味しい~!

もう一つは鯛でした~!こちらも抜群でした!

椀物は鯛の潮汁です。

熊野のじゅんさいがたっぷり入っていました。広島の熊野がじゅんさいのブランド地として全国に轟いていますね~!お出汁がものすごく美味しかった~!

続いてお造りですがこの日は珍しく細かく分かれていました。どれも美味しそう!
赤貝、とり貝、太刀魚、車海老、鯛、タイラギ貝、アジ、そしておこぜも入っていました!

さらにそこにどど~んと!え~~~!板ウニ?


「お祝いと聞いたのでいつものお礼よ~ね~笑」
先生ありがとうございます~!まさか一人一枚板ウニをいただけるとは~!ありがたく頂戴します!めちゃくちゃ美味しいウニでした~!愛媛県は八幡浜の生ウニだそうです。祝い事があった方もかなりお喜びになられていました。
そうそう全部食べたらいけません、後で勝手にうに丼にするので、、、笑。

ここでお店の方があわただしく、、、お米を炊くのをセットされているようです。
「今日も一升炊かせていただきます!」
5キロ7000円もするかなり貴重な雪室米を惜しげもなく炊いてくださいます!ありがたい~!

喜多丘さん最高です!

日本料理 喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

前回の日本料理喜多丘さんの記事はこちら⇒季節感のない私が、季節感を味わいに行くお店。     日本料理 喜多丘

Archive

2016年12月以前の記事はこちら