パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

惜しげもなく貴重なからすみを!     日本料理 喜多丘 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月4日の今日の広島もまたいい天気になっています。去年くらいからとにかく週末の天気が悪いことが多かったのですが大きなお祭りがあるこの時期に、しかも梅雨に入ったにも関わらず晴れ間が広がるって本当に幸運ですね~!カープも勝ったことですし、今日もかーちかちでいきましょう!

さて、昨日ご紹介しました日本料理喜多丘さんの続きです。最高のウニをいただいた後に登場したのがあわびたち!3つも素揚げにしてくださいました!柔らかくてとっても食べやすい~!いつもの大きなアワビとはまた食感と味わいが違って面白いですね!

この日の八寸は串に串で供されました。ゆり根は青きな粉で、タコ、赤こんにゃく、ばい貝、ほたるいか、アスパラ、イカの黄身焼き、八幡巻きです!どれもとっても美味しいですよ~!

包丁のお話もしていただきました。こういうお話ってなかなか聞けないですからね~、丁寧に説明してくださいます。使えば使うほど歯がどんどんちびていくのがわかりますね。

すると大将が何かを切り始めてくださいました。なんとからすみ!大根と一緒にいただきます。めちゃくちゃ美味しいんですよ、このからすみ!喜多丘さんは2つだけ自家製じゃないものがあります。そのうちの一つがからすみ!和歌山のおばあちゃんが手作りされているこのからすみには勝てないんだそうです。確かに美味しい~!
惜しげもなくいくつもくださいました!おばあちゃんが辞めると言ったらもう食べれないので貴重ですよ~!噛みしめます!

炊き合わせはタケノコ、黄ニラ、なすでした!

ここから怒涛のごはんタイム!6名で1升いただきますからね~!

がんがんおかわりさせてもらいます。あまりの美味しさにいつもはそんなに食べない方でもごはんがすすみまくります。

コイワシと一緒に食べるとこれまた最高!

タケノコとお肉を一緒に炊いた物をごはんにのっけていただくとごはんが止まらない!きゃ~~!

ごはんのおかわりをお願いするといろいろのせてくださいます。

どれも抜群に美味しい~!

個人的に大好きなのがこのふりかけ!これほんと最高!

そして最後は残しておいたウニ!幸せ!

ウニを残しておいてよかった~!と自画自賛!(笑)

イカの塩辛も最高です!もちろん自家製!めちゃくちゃ手間かかっているのでたくさんは作れないんですよ~!この作り方とか聞いてしまうともったいなくって食べれなくなっちゃうほどです!

最後はメロンをいただきました~!

いつか子供を連れてきたいです!食育にぴったりですから!

日本料理 喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

前回の日本料理喜多丘さんの記事はこちら⇒お祝い事とお伝えするとまさかの!     日本料理 喜多丘 その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら