パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

鯖のしゃぶしゃぶ?こんなに美味しいとは!     家庭の味 はる

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月17日の今日の広島も朝からいい天気でした!というか結構気温があがっていましたね~!お昼からは東京に移動して今日一日いろいろと営業活動をしておりました。とにかく駐車場代が高い!(笑)ちょっと停めたら3000円って!さすが東京!(笑)

さて、先輩から連絡が。
「島根の郷土料理、鯖のしゃぶしゃぶを食べよう!」
鯖のしゃぶしゃぶ?聞いたことないですね。たまたま一緒にいた島根出身の友達に聞いてみると聞いたことがないと。逆に気になりますね。

ということで島根出身の方に新鮮な鯖を用意いただいて、家庭の味はるさんでしゃぶしゃぶにしていただきました。いつもありがとうございます。

まずは鯖と一緒におくられてきた鯛をお刺身でいただきます。鯖がメインと思っているので特に鯛になんの思いもなくいただいたら、、ごめんなさい。なんて美味しい鯛なんだ!
「この鯛も島根から送ってもらった鯛で美味しんですよ!」
島根の魚美味しいな~!甘みすら感じましたもん!

さて、ここでお鍋が!お鍋の中には醤油ベースのお出汁が!
「島根県に一軒だけ鯖のしゃぶしゃぶを出しているお店があるんだけど、そこのお店のレシピを教えてもらって大将に再現してもらったんよ~!」
まじですか!これは楽しみです!

そこにたっぷりの豆腐とお野菜が登場しました!いいですね~!しっかり豆腐にお出汁をすわせてたべたら美味しいだろうな~。

ここで真打登場!たっぷりの鯖が!
「このままお刺身で食べたいな~と思っちゃうくらいのいい鯖だったよ~」
とお店の大将に太鼓判を押してもらった鯖をしゃぶしゃぶしていきます。

まずはしっかりしゃぶしゃぶしていただきます。めちゃ美味しい~!鯖のしゃぶしゃぶ最高じゃないですか!

続いて鯖を軽くしゃぶしゃぶしていただきました!こちらも美味しいですね~!

野菜と一緒に食べるとこれまた美味しい~!豆腐はしっかり味をしみさせていただきました!

ここで天ぷらが登場しまして、、
「こちらもしゃぶしゃぶして食べてみてください。」
大将が特別に豚肉の天ぷらを作ってくださいました。しゃぶしゃぶしてみると、めちゃ美味しい~!
豚肉の天ぷらのしゃぶしゃぶもありですよ~!

最後はうどんを入れていただいて〆ました!鯖のしゃぶしゃぶ大好きになりました!
広島のお店でも食べれるようになったらいいな~。

家庭の味 はる
広島市中区胡町2-13
082-247-0110

前回の家庭の味はるさんの記事はこちら⇒こんなに大きなのは初めてです!      家庭の味 はる

Archive

2016年12月以前の記事はこちら