パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

サワライダーではないですが、ルアーで釣ったサワラ!     鮨まつばら その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月13日の今日の広島は朝から雨模様になっています。ですがほんとに霧雨のような感じなので傘をささなくてもちょっと気持ちいいくらいでしょうか。
会社にお届け物がありまして中をあけてみるとバレンタインデーのお菓子でした。そっか~明日バレンタインデーなんだ!(笑)

さて、年末の最後に美味しいお鮨が食べたいということで鮨まつばらさんに訪れてきました。いつものように大将が迎えてくださいました!

最初のお料理は北海道は根室のにぎりこ!貴重なにぎりこを頂けました!食感も塩加減も素晴らしい!

続いて大根?
「上関の天然フグのお出汁で炊いたおでん風です。」
さすがフグのお出汁です!めっちゃ美味しい~!

鯛の子かな~と思ったら香川から来たタコの子でした!恥ずかしい~笑。
さきに何か聞くのを待てばよかった、、、。

お~赤なまこ~と思っていただくとおや?食感が柔らかい?
「江田島の湾外で獲れた地物の赤なまこなんですが、これ柔らかくて食べやすいんです。こちらもなかなか貴重です!」
なるほど~!知らなかった~!

そして牡蠣が登場したのですが、この牡蠣の身の張り感が素晴らしくてうっとりしちゃいました。
「江田島の瀬戸内側の牡蠣を大根で洗い流しています。」
大根の成分がタンパク質を吸着するらしくそれを洗い流すことで雑菌がいなくなるんだそうです!すげ~~!いただいてみると、はちゃめちゃに美味しい~!牡蠣がはじける感じは初めてかも~!

何気なく登場した白身はおそらくカワハギじゃないかと、、、笑


「そうです!江田島の牡蠣いかだの下にいるカワハギを鉄砲挟み漁で獲っています!」


肝ペーストと一緒にいただいてみるとコクを感じられますね~!めっちゃ美味しい~!

炭火の上で焼かれていたお魚からいい香りがしてきました!何のお魚かな~?


「サワライダーじゃないんですけど、ルアーで釣った上物のサワラです!」
いただいてみるとこれが超脂がのっていて抜群の美味しさ!ちょっとびっくりしちゃいました。焼き具合も抜群でしたね~!皮目の香ばしさと脂ののりがちょうどいい!

その2へ続きます!

鮨まつばら
広島市中区堀川町1-15 5F
082-245-4578

前回の鮨まつばらの記事はこちら⇒牡蠣イカダからは鉄砲漁で獲ったカワハギ!    鮨まつばら その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら