パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

8年も知らずに過ごしていました!     昇月庵 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月8日の今日の広島は過ごしやすい一日になっています。今日から今年最後の3連休ってニュースでやっていました。新型コロナも落ち着いてきたのでたっぷり楽しみたいですね~!
昨日びっくりするニュースが!アライさんがカープの次期監督に!これまた楽しみが増えました!

さて、先輩から連絡が、、、
「昇月庵さんというお店が美味しいって耳にしたから行ってみよう」
その電話をいただいてすぐに予約の電話を入れました!

お店の入口を見て、和食屋さんなのかな~と。事前に情報を仕入れることなく訪れたので(笑)。

お店に入ると凛とした雰囲気が迎えてくれました。落ち着いたいい感じのお店です。

全員がそろってスタートしました。瓶ビールをいただきながら最初のお料理をいただきます。スタッフの方が丁寧に説明してくださいます。
「車海老とキノコとほうれん草と梨の白和えです。」
梨?!どんな感じなんだろうといただいてみると、梨合う~!食感もいいし甘みがいい仕事をしています!白和え最高!期待がめちゃ高まります!

つづいては椀物が!狩留家なすと白甘鯛、そして松茸のお吸い物です。狩留家なすからいただきます。白い色をしているのが特徴なんです。めっちゃ美味しい!白甘鯛がこれまた抜群!そしていい出汁がでていました!松茸も小さめでしたが、いい香りを放っていました!とにかくお出汁が美味しい!

ここでお造りが!この日はまぐろとクエ!
「マグロはからしとお醤油で食べてみてください。」
からしとお醤油でマグロをいただくのは初めてでしたが、これがめちゃ合う!ねっとり脂がしっかりのったいいマグロでした!でもそれ以上に感動したのがクエ!相当美味しいクエでした!びっくりです!

一緒に日本酒もいただきます。土佐のお酒の美丈夫、初めていただきましたが美味しいですね~!

続いてこれまた飲んだことがない阿部勘!これまた美味しい日本酒でした!

焼き魚がいい香りとともに登場しました!たっぷり脂がのったのどぐろ!めっちゃ美味しい~!銀杏も素晴らしい!ナスは酢漬けにしてあってこれまた美味!

聞くと8年目なんだそうです!今まで知らずに過ごしちゃって後悔です。
相当美味しいですよ~!
その2へ続く。

昇月庵
広島市中区小町3-6
082-259-3098

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら