パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

冬にしか食べれない食材を今年も楽しみに! 日本料理 尾前 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに10月に入りました!そして初日の今日は、、、びっくりするほど暑い!昨日の涼しさどこにいっとんじゃいって叫んでしまいそうな暑さです。さすがに30度はいってないとおもいますが、外を歩いていたらちょっと汗ばんじゃいます。

さて、これまた日本料理尾前さんです。結構伺っているのですがご紹介がついつい遅れてしまって、、笑。この日も貸し切りでお願いして久々の忘年会として楽しみました!
まずはいつものほうれん草の、、、、
「冬しか食べれない寒ちぢみほうれん草とまつきのこと和えてえごまをのせています。」
え?冬しか食べれないほうれん草ってあるんですか?いただいてみるとうわっ!ほうれん草美味しい!濃い感じがします!この日も勉強になりますね~!

続いて子持ち昆布!プチプチっとした食感がたまらないです!

この日はウーロン茶にしたのですが、尾前さんには普通のウーロン茶とシャンピンウーロン茶の2種類が用意されています。私はシャンピンウーロン茶が大好き!ぜひ飲んでみていただきたいです。これ、ウーロン茶なの~ってなります。

ここからお刺身です。いつの間にか尾前さんは少しずつたくさんのお刺身がいただけるシステムになっています。いつからかな?ありがたいです。
まずは山口のヒラメ!甘くて美味しい~!

お~~~~!地だこです~!ごま油でいただきます。この食べ方を知ってからタコはゴマ油一択になっています。タコの甘みがすんごく伝わりますよ!

石川県のブリ!ブリ大好きなんですよね~!甘みがあって素晴らしいブリでした!

そしてなかなか天然物は珍しいシマアジ!鹿児島からやってきました!シマアジって養殖が多いんだそうです。これが天然の味か~と違いがわかるふりをしておきました。笑

これまた冬になると美味しくなる青森のホタテを!塩水しめでいただきます。甘い甘いしか言っていませんがほんと甘いんですよね~!小さいころはこんな感覚なかったのですが、大人になった証拠っすかね~!笑

これまた冬の風物詩、雲子のすりながし餡を!コクがあって美味!

尾前さんほんと美味しいのでぜひ広島にお越しの際はお立ち寄りください!
その2へ続く。

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒宮崎牛のヒレのビフカツがこれまた美味しい!    日本料理 尾前 その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら