パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

はまぐり大好きなんよ~に応えてくれて!     日本料理 尾前 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月28日の今日の広島はとっても過ごしやすい朝を迎えています。涼しい~!湿度も高くなくて気温は上がってもそこまで嫌じゃない感じですね。気づいたらもう8月も終わりか~、あっという間ですね。withコロナの生活に徐々に慣れてきてこれからどんな生活が待っているかまた楽しみですね!

さて、いつもの日本料理尾前さんです。半年以上前に訪れたときですが、その少し前にはまぐりが大好きなんよ~!と大将と何気なく会話していたらなんと大きなハマグリを入れてくれていました!ありがたい~!楽しみです。

最初のお料理は、、、なにかな?


「ピーナッツもやしのゴマペースト和えです。福岡の名産だそうです。」
初めていただきます、ピーナッツもやし!頂いてみると、確かにもやし!美味しいです!

続いて富山はカネツル砂子商店さんのホタルイカ!なんだか大きなホタルイカですね!


「ここのホタルイカは大きくて美味しいです!」
通常サイズの他府県のホタルイカを並べてもらうと一目瞭然!すごい!

ふぐの白子のふぐかゆ!焼き目の香ばしさとミルキーさがいいですね~!美味しい~!

一緒に広島の地酒をいただきます。美味しい~!

ここでハマグリが登場しました!吸い物にハマグリのいいお出汁がでています。身もぷりっぷりで大きくて美味しい!最高でした!

コイワシに岡山の黄ニラが合わせてありました。ほんとコイワシって美味しい~!手間がかかる料理ですが、きっちり仕事してくれています。

山口からきた天然の鯛も甘みがあって美味しいですよ~!尾前さんはほんと仕入れがすごいですね!

大好物のタコも素晴らしかったです!

一緒に隣の県の金雀さんをいただきました。ここ数年人気がでてなかなかお目にかかれませんね~。

愛知県からやってきた赤貝は食感がよく、醤油をつける必要がないくらい風味がつよかったですよ~!美味しい~!

こうして美味しいお魚料理をいろいろとたっぷりと食べさせてくださいます。
ぜひ広島にお越しになられた際は尾前さんで美味しい和食で満たされてください!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒炊き立て土鍋ごはんと和食料理人のキーマカレーが前頭葉を刺激する!   日本料理尾前

Archive

2016年12月以前の記事はこちら