パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

なんだこの日本酒は!からのごめんなさい!    日本料理尾前

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月7日の今日の広島は朝から晴れたり曇ったりを繰り返しています。午前中はちょっと外出しておりましたが、湿度がちょっと高いように思います。昨日は東京や関東が梅雨入りをしたと発表されていました。広島は、、まだみたいです。平年が6月6日だったそうで、もうすぐでしょうね!

さて、先日仕事帰りにちょっと一杯飲んでちょっとだけつまんで帰ることに。伺ったのはいつもの日本料理尾前さんです。いつもとてもよくしてくださいます。
まずは仕事終わりの最高の生ビール!美味しい~!

ちょっとだけつまみにきたので何かあるかな~と伺うと、アナゴ鮨が!
「これはあなごじゃなくて鱧ですよ~!鱧すしです!」
は、は、はも!鱧大好物です~!とっても美味しい~!端っこが残っていたのでそちらもいただいちゃいました!笑

ここで日本酒をお願いしました!
「京都のお酒です。」
なんて読むんだろう?にちにちと読むそうです。へ~聞いたことないな~と思いながら一口いただきました。ん?ちょっとうすい?まあこんなもんかな~。特に美味しいとは思わなかったです。

すると目の前に大きなタコが!これどうすんの?
「タコのやわらか煮にしますよ。」
食べたかったな~、、、、というと
「ちょうどいいのがありますのでぜひ!」
そこに登場しました!いい色していますね~!いただいてみると、とっても美味しい~!タコの弾力もとってもいいですね~!

先ほどの日本酒がいまいちだったので違う日本酒をいただきました。

かぶとむしという名前の日本酒でした。初めていただきます。夏酒のようですね~!夏酒のようなすっきりとした味わいの後にゆっくり風味が沸き上がってきます。美味しい~!

ここで最初の日本酒のにちにちが残っていたので飲み干そうとすると、、、ん?え?ん?これさっきのと違うよ、、、
「一緒ですよ!そういえば酒の担当が少し時間を置いた方が美味しいと言っていました。」
めっちゃめちゃ風味が豊かで美味しい!さらに時間をおいて試してみると、めちゃめちゃ美味しい~!ワインみたい!

さらに時間をおいてみると、これまたさらに美味しくなっている~!空気に触れると酸化するのでこれで味がかわるのかな?
もしくは温度が少しずつあがってくるからなのでしょうか?
いや~科学です~!ということでいろいろなことをしてみて飲んでみました。結果2本も、、笑。このにちにちってお酒相当美味しいですよ!
抜栓してすぐと時間をおいたのとでは全く味がちがうって日本酒では経験したことがなかったです。特別な造りなのかな?めっちゃ気になりました!

最後は宮崎マンゴーとさくらんぼ!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒野菜がメインのしゃぶしゃぶがこれまた!    日本料理 尾前 その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら