パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

うっぷるい?ワタリガニの塩辛も初めて!     日本料理 尾前 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月10日の今日の広島は小雨が降るスタートでしたが、お昼前にはすっかりあがって曇り模様になっています。当初は雪の予報でしたが降らずにすみました。よかった~!来週あたりから県北も雪がとけてくるのではないかと連絡をいただきました。今年もいちご大福を取りにいかないと!

さて、先日ご紹介いたしました日本料理尾前さんの続きです。大将が
「うっぷるいのりと島根のアワビです!」
ん?なに?うっぷ?なに?


「島根県に十六島という地域があるんですよ~!そこで獲れた海苔をつかっています!」


お椀のふたをあけてみると、いい香り!アワビのほかに黒瀬のじゅんさい、北海道のウニも入っていました!もうめっちゃくちゃ美味しい~!

これまた大将が大きなタッパーを出してきて、、
「今日はワタリガニを塩辛にしてみました!ブランデーにカツオの酒盗と七味で味付けしています!」


そんなの食べたことない~!興奮しちゃいます~!いい香りがしますね~!いただいてみると、、、これは!お酒にめちゃくちゃあいます~!最高に美味しいです!チュウチュウすいながら、お酒をごくごく!あ~酔っちゃいます~!笑

京都の賀茂ナスを味噌田楽でいただきます!

ほくほくのナスと香ばしいお店がよくあいますね~!

つづいて登場したのは透き通った、、、なんでっしゃろ?
「有明海のクラゲと加賀太きゅうりです!」
有明海のクラゲ!こちらも初めてですし、加賀太きゅうりも初めて!程よい酸味でさっぱりさせてもらってこれまた美味しい~!たっぷりごまがかかっているのもいいですね~!

ここでお肉が登場しました!低温調理された自家製ローストビーフ!

この日のために心をこめて作ってくださったローストビーフ美味しいに決まっています!トマトの上にはチーズが!これがまたよくあうんですよ~!

「トリュフをかけてみましょう!」
なんとローストビーフにトリュフをかけてくれました!香りがぐっと増してより一層美味!

土鍋ごはんを炊いてもらって広島は音戸のちりめんと万願寺唐辛子でいただきました!


本当に最高のお料理でした!

またマンボウ明けよろしくです!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒神風香ってご存じですか?    日本料理 尾前 その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら