パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

神風香ってご存じですか?    日本料理 尾前 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月4日の今日の広島も早朝は冷え込んでいます。昨日の日中は日差しもぽかぽかしてて車を運転していて眠たくなりました。私が運転をあんまり好きではないもありますが。今日もそうなるのかな?
無事、給湯用のエコキュートの更新工事が完了いたしました。今後も予防保全に努めてまいります。

さて、これまた以前伺った時のお話ですが日本料理尾前さんに伺ってきました!はやくマンボウが明けたら伺いたいおすすめのお店です。

この日もまずは地酒で乾杯!そして先付でいただいたのが、新潟からやってきた天然岩もずく!岩もずくってなんだろう?普通のもずくと違うのかな?と思いながらいただいたのでより一層美味しく感じました!日本酒がすすみます!

広島県産の枝豆!これが味が濃厚でとっても美味しんですよ~!地元の土から吸い取った栄養分が体に合うんでしょうね~!
「神風香という名の枝豆です。とっても美味しいので入れてみました!」
神風香!初めて耳にしました!枝豆にもブランドの風が吹いているようです!

ここでタコとタコの子が登場しました!尾前さんでいただくタコってものすごく美味しい~!ちょうどいい大きさのタコです!煮つけたタコもしっかり味がしみ込んでいます!

今度は蒸したタコをいただきます!こちらは海の香りがほどよく残っていてこれまた美味しい~!

そしてここで登場したのが、、、なんだろう?
「北海道の生のしゃこを漬けにしてみました!」
なんと生のシャコ漬けを握りに!いただき、、その前に日本酒を注いでおかないと!笑
いただいてみると、美味しい~!シャコって初めて生でいただきましたが、こんなに美味しいのか~!びっくり!

お造りは甘鯛、生たこ、こいわしです!生たこの甘みがたまらないですね~!ほんと美味しい~!また今年もおいしいこいわし食べたいな~!甘鯛もほんと素晴らしい寝かし具合!

そしてここで京都からやってきたとり貝が!小さいころはよくたべていましたが、今ではなかなか手がでない食材になっちゃいました!だからこそ丁寧にいただきます!めっちゃ美味しいです!

マンボウ後にぜひ日本料理尾前さんへ!
その2へ続く。

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒キロ5万円?!そんなのあるの?!とにかくいろいろ驚きです!   日本料理 尾前 その3

Archive

2016年12月以前の記事はこちら