パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

いいサイズのクエが釣れたとの報告が入ったので!    日本料理 喜多丘 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月1日の今日の広島も蒸し暑かったですね~!朝方は結構涼しいな~って思っていたのですが、、もう全然暑くてびっくりしました。蒸し暑い~!
改装工事も順調に進んでおります!

さて、少し前の話になりますが釣りが大好きでかなり上手な先輩から連絡が
「いいサイズのクエが釣れたから食べに行こう!」
ということで後日こちらのお店にお願いして食べさせていただきました。日本料理の喜多丘さんです。

写真を見てみると大きなクエです!先輩から言わせると大きいほうではないそうです。いつもどんなの釣っているんだろう、、笑。

最初のお料理は長芋と生ウニとわさび酢のジュレをいただきます。

わさび酢がいい感じです~!山口の赤ウニもとっても美味しい~!あ~最高です!

そして萩沖で取れたクエの握りが登場しました!これがクエですか~!頂いてみると、淡泊かと思ったらとっても美味しい~!クエなんてなかなか食べれないので興奮です!

次に椀物が登場しました!

ふたをあけてみると、いい香り!クエの葛たたきと青梅の利休あんです。広島は熊野のじゅんさいもたっぷり入れてくださっています。

続いて先生がクエの部位を用いていろいろ説明してくださり、クエの子と胃袋を炊いたので食べてみてくださいと。

これがとっても美味しくってびっくり!なかなか食べれない代物ですね。胃袋は歯ごたえがほどよくあってとっても美味しい~!クエの子は初めていただいたのですが、これがまためっちゃくちゃ美味しい~!一尾まるごと持ってきたので食べることができたんですね~。

クエづくしを食べる機会はあんまりないのでほんと感動の嵐です。続いては先生がちょっとこっちにきてみんさいと厨房に招いてくださいました。

そこであら炊きを見せてくださいました!喜多丘さんのあら炊きはほんのり上品な甘みが大好物です。こうやってしっかり煮込んでいくんですね~!すごい!

そして席に戻ってあら炊きをいただきます!コラーゲンたっぷりのあら炊き!

もうめっちゃくちゃ美味しい~!たっぷり薬味も!この薬味もほんと最高!

目玉もめちゃくちゃ美味しい~!

喜多丘さんものすごく美味です!
その2へ続きます。

日本料理 喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

前回の日本料理喜多丘さんの記事はこちら⇒最高のすき焼きを食べたい方はぜひ!  日本料理 喜多丘 その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら