パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

最近アナゴが不漁なので、腐心されている中、、美味しいのが!    とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月18日の今日の広島は朝から雨がふったりやんだりを繰り返しています。噂によるとものすごくひどい雨になると聞き及んでいたのですが、、、なんだかそうでもなさそうです。昨日も予報では13mmの雨が~ってなっていましたがまったく、、、いい意味で外れてくれましたね!

ついに20日から広島もまん延防止法が適用になるようです。広島にお越しになられるお客様にご案内できる選択肢がさらに狭まってしまうことは大変心苦しいですが、何卒ご理解をお願いいたします。今回は以前よりご紹介しているとくみ鮨さんをご紹介します。お酒は飲めなくても会話は最低限でもお鮨を食べるだけで幸せになれるお店です。

まずはいつものお刺身の盛り合わせから!お刺身はお任せされると大将がおすすめを切ってくださいますよ~!天然鯛、生まぐろ、しめさば、イカ、夜泣き貝です。どれもとっても美味しいです!まぐろも口の中でとろけていきます。

ということでマグロをもう少し切っていただきました!いつもより多めに切ってくださいました!やっぱりおいしい~!

この日は鯛の子がありました!上品な味付けがたまらないですね!

最近子持ち昆布にはまっています。食感もそうなのですが、この出汁があまりにもおいしいので!

久々のお魚だったのでもう少し食べておこうと、タコを切っていただきました。このタコも抜群に美味しい~!たまりませんよ~!

ショーケースには美味しそうなお魚がいろいろあったのですが、ここでゲソを炙ってもらいます。このゲソの炙りがこれまた美味しいのなんのって!本当最高です!これでお酒が飲めたらもっといいのに、、涙。

そして近年広島のアナゴでいいアナゴがほとんど獲れなくなってしまって、とくみ鮨さんも大変腐心されているという話をきいていましたが、この日は九州からいいアナゴを入れてくださっていました!こちらを炙ってもらいます!口に入れる前からとろけているんじゃないかというくらいめちゃくちゃおいしい~!もう最高です!

そして握りにいくのですが、これまたアナゴがたまらない!若いころは5個くださいとか言っていました笑。

続いてはトロが登場しました!見ているだけでとろけるトロ!

とくみ鮨さんの鯛は絶対食べてほしいです!大将自慢の鯛ですから!

この日はキスがありました!キスって握ったらこんなにもおいしいのか!笑
若いころはキスのことばかり考えていましたが、今は食べるキスのことばかりです。ぇ

続いて赤身が登場です!少し厚めにきってくださいました!おいしい~!

数の子って握ったらお出汁の香りが素晴らしくて最高なんですよ~!

タコって本当に質がいいものじゃないとおいしく感じませんが、とくみさんのはばっちりです!

鱧も旬まっさかりでした!

思い切ってアワビもいっちゃいました!このアワビもめちゃめちゃおいしい~!

最後はかんぴょうまきで〆ました!とくみ鮨さん最高です!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

前回のとくみ鮨さんの記事はこちら⇒まさかの巻きずしが!年末以外ないのに~! とくみ鮨

Archive

2016年12月以前の記事はこちら