パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

鰆の一夜干し?初体験!     日本料理尾前

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月7日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。少し雲がありますが、晴れています。でも今日はこれから天気がかなりぐずつきます。涙
今夜はカープ観戦に行く予定があるのですが、、これは雨でノーゲームになりそうな予感。でも先日も同じ状況で雨あんまり降らず試合続行で大敗。ぇ

さて、少し前のお話になりますがいつもの日本料理尾前さんからこんなメッセージが届いたんです。
「岩手から鰆の一夜干しを入れてみたのですがいかがですか?」
鰆の一夜干し?へ~、食べたことないですね~!ということでさっそく伺ってきました。

仕入れた直後の鰆の写真をみてみると、立派な鰆ですね~!

頭もついていました!鰆ってこんなに歯が切れ味鋭そうなんですね!皮もとっても美味しそう!

ということで鰆を楽しんでいきましょう!まずはパンの上にのせたカナッペ風でいただきます!塩気が本当にちょうどいい感じでとっても美味しい~!一夜干しなのでほどよく水分が抜けた状態でうまみが増しています。美味しい~!

「そういえば、今日最高のウニが入ったんです!この時期だと一番美味しいと思います。」
長崎は平戸の紫ウニでした!大将が一番うまいっていうんだから相当ですね!すごくいい色をしています!さっそくいただこうか、、、
「ちょっと待ってくださいね!タイラギとあわせますので!」

えええ!さらにタイラギ貝も食べちゃっていいの~?ということで登場したのがタイラギ貝の紫ウニのせ!いただいてみると超美味しい~!タイラギも甘くておいしいし、ウニも濃厚な風味で雑味がなくて最高でした!

上にのっているのは青のり?
「八代の手揉み青のりです!これ美味しいんですよ~!」


確かに美味しい~!あまりに美味しいので青のりだけでもらっちゃいました!口の中で広がる風味がなんとも言えません。最高です!

ちょっとお酒もいただいてみようと五橋をいただきました。こちらも美味しいですね~!お隣の山口県は岩国のお酒です。

あてにおからをいただきました。何か風味がちがう、、
「みかんを入れています。」
だから!アイディアあふれてます!

「マナガツオのいいのが入ったのでぜひ」
とおすすめいただいたので、南部焼でいただきました!マナガツオは顔はちょっとあれですが、いただくと最上に美味しいですよね~!

今宵もいい時間をありがとうございました!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒タコが甘くて醤油も何もいらない件について 日本料理 尾前

Archive

2016年12月以前の記事はこちら