タコが甘くて醤油も何もいらない件について     日本料理 尾前

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月28日の今日の広島は朝からとってもいい天気です!今年は梅雨入りがすごく早かったのですが、結構曇りや晴れなど雨が降らない時も多いので助かりますね。
今日も非常階段の塗装工事が始まりました!この梅雨時期は塗装業者さんの天気予報とにらめっこされるそうです。笑

さて、緊急事態宣言が6月20日まで延長されることになりました。それと合わせてワクチンの一般接種も前倒しになりそうだとのニュースも!もうしばらく新型コロナにお付き合いですね~!
ということで2月に伺った日本料理尾前さんでの感動をお伝えしようと思います。

一品目はホタルイカと菜の花の酢味噌和えです。ホタルイカもパンパンに張っていて超美味しい~!菜の花もこの時旬を迎えていてとっても美味しい~!

続いて赤なまこが登場しました~!2月だったのですが、お酒を飲まず騒がずでのぞんでいたためお茶とあうのかな~と思いながら頂いたのですが、全く問題なしでした!お酒のあてという概念からかけ離れたとっても美味しい赤なまこでした!

続いて大きな白身が登場しましたよ~!なんのお魚だったのか忘れてしまったのですが、あまりの大きさにびっくりしたことは覚えています。そして淡泊なお味なのかな~と思ったら!ぜんぜん!とっても甘みがあってとっても美味しい~!鯛だったかな、、、笑。

続いて甘えびが登場しました!尾前さんの甘えび、こっそり大好きなんです。海老自体の甘みというか味がとっても濃い!これをごはんにのせて食べたら最高だろうな~って思います!

そしてそして、私の大好物のタコがお刺身で登場しました!吸盤もきちんとした処理してくださっています。いただいてみると、これがねっとりとして甘い!こんなに甘いタコなかなかないですね~!お醤油もなにもつけずにいただいちゃいました!お醤油さんごめんなさい。

この日は氷見のブリもはいっていたので少し切っていただいちゃいました!辛子大根と一緒にいただくととっても美味しいです!

長崎の平戸のウニがあるというので少しいただいてみると、美味しい~!日本一じゃないかって言われていました!

この日はキングトマトが入っていたのでこちらをデザート代わりにいただきました!甘くてとっても美味しい~!酸味も少しありますが、甘みを引き立たせるいい酸味です!

お土産は岩国のいちごで笑。
コロナ禍が収束したらまた尾前さんで楽しみたいです!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒日本料理屋さんが何かに新たに取り組まれているという噂を耳にしたもので 日本料理 尾前

投稿者:若旦那 2021/05/28