パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

もみじ饅頭の元祖はこちらです!     高津堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

小春日和とは今日の天気のことですね~!週末の天気が少し心配です。まだ桜はほとんど開花していないので雨の影響はないと思います。
来週の満開が楽しみです!

さて、宮島に伺った際は必ずこちらにお邪魔するようにしています。もみじ饅頭の元祖、高津堂さんです。なんと高津堂さんでは1906年にもみじ饅頭を焼き始めたんだそうですよ~!もみじ饅頭が生まれて100年以上も経っているとは!

高津堂さんは宮島口から少し離れています。宮島本島でもありません。なので最初はあまり知られていなかったようです。でもあまりの美味しさから一気に評判が広がりました。

この日は遅くに伺ったのですが、閉店間近でももみじ饅頭の製造でお忙しそうでした!
100年以上前のもみじ饅頭の商標登録証が飾ってあります。明治43年ですよ!すごい歴史!

100年以上前の焼き型もかざってありました。

いろんな種類のもみじ饅頭があります。桜あんもありました!ごま餡とこし餡と一緒に購入して帰りました~!

まずは桜あんからいただきます。高津堂さんの大きな特徴の一つはやはりもみじ饅頭の形ですね~!本物のもみじの葉にかなり近い形状になっています。他のもみじ饅頭のお店の形とは全く違います。

桜あんを切ってきました!ぎっしりと桜あんが詰まっています。きれいな色をしています。頂いてみると美味しい~!高津堂さんのもう一つの特徴が生地のもちもち感ですね!ぎゅうひなのかな~と思ってしまうくらいのモチモチ感です!

ごま餡もいただいてみます。黒ゴマでしょうか、美味しそうな色をしています。こちらも超美味しい~!さすが高津堂さんのもみじ饅頭です!

ぜひ高津堂さんのもみじ饅頭も食べてみてくださいね~!

高津堂
広島県廿日市市宮島口西2-6-25
0829-56-0234

過去の宮島の記事はこちら⇒桜もちもみじに、宮島でしか買えないもみじ!やまだ屋 ミヤトヨ本店

Archive

2016年12月以前の記事はこちら