永山さんはながやまと読みます。行った方がいいです!    小料理 永山 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月4日の今日の広島は朝から曇り模様でしたね。時折風が厳しくて肌寒くも感じましたが、歩いていると案外暖かくてどうしちゃったんでしょうか笑。
今日からダイキンオーキッドレディースが開幕ですね!ジャンボさんのお弟子さんが好発進!ジャンボさんに一度でいいから教えてもらいたいです。

さて、ここ最近お昼ご飯をいただいてかなり気に入っている永山さんに初めて夜伺うことができました。永山とかいてながやまと読みます。
メニューをみるとなかなか美味しそう!楽しみです。

最初に登場したのが、ごぼうのきんぴら!このごぼうのきんぴらにいきなり度肝を抜かれます。こんなに美味しいごぼうのきんぴらは初めて!
「土だけを落として皮は残しています。皮がおいしいですよ~」
と大将に教えていただいて、確かに~って思いました!素晴らしい!

つづいてインカのめざめで作ったポテサラです。さすがの甘み!この甘みと塩気が抜群の相性ですね~!素晴らしい!

ここで日本酒をお願いすると、なんと作が登場しました!ザクと読みます。私このザクが結構好きなんです!でも私が知っている中でおいている店は他にはなく、、いつも北海道のお鮨屋さんでいただくくらいでした。これはうれしい!もうめちゃめちゃ美味しい~!

お刺身をお願いしました!
「今日はうちわ海老が入っていますがいかがですか?」
それはぜひいただきたいですね!うちわ海老、水イカ、さわら炙りで登場しました!うちわ海老は久々にいただきますね~!ぷりっぷりでとっても甘い!美味しいです~!
さわらもしっかりと脂がのって素晴らしいです。永山さんはお魚もしっかりと仕入れていらっしゃいます!

うちわ海老が美味しい美味しいと言っていると、
「あと一尾ありますけど、食べられますか?」
たべま~す!もちろんたべま~す!ということで追加してくださいました!
もちろんこちらも甘くてぷりっぷりの食感で最高でした!

とにかく永山さんの大将はかわいい!私と同じくらい体も大きくて親近感もわきます。
そして一緒に乾杯するとぐびぐび日本酒を!酒豪でいらっしゃいます。笑
ビルの5Fにあるのでこじんまりと使えるので非常に便利です!
ぜひ広島にお越しの際は永山さんへ!超おすすめですよ!

その2へ続く。

小料理屋 永山
広島市中区胡町2-24 5F
082-236-8717

前回の小料理屋永山さんの記事はこちら⇒豚汁にこんなに感動するのは初めて!!小料理屋 永山

投稿者:若旦那 2021/03/04