創業50年を超えるさすがの白子ですね!    正弁丹吾

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

気温がだんだんと下がってくるとやっぱりお鍋が食べたくなってきますね~!もつ鍋、水炊き、キムチ鍋といろいろな鍋がありますがやはりてっちり、ふぐ鍋が食べたくなりますね~!と思っていたらその機会に恵まれました!先輩方にお誘いいただいてこちらのお店に!ふぐで有名な正弁丹吾さんです。昭和35年創業の老舗ですね!

お店に到着すると3階のお座敷に案内していただきました。掘りごたつなので足もらくちんですね!瓶ビールで乾杯してまずは先付からいただきます。美味しい~!

続いてふぐのお刺身が登場しました!この量が一人分ですって!すごいですね!こんなにたくさんいただけるなんて~!箸でざばっと数枚をとっていただきます!美味しい~!正弁丹吾さん特製のポン酢もとっても美味しいですね~!

続いてふぐの煮凝りが登場しました!たっぷりとふぐが入っていましたよ~!

そこへ何やら大きな、、、うわっ!なんとアワビが登場しました!結構大き目のアワビですよ~!目の前のタジン鍋のような容器に入れます。日本酒がひいてあってそこで蒸し焼きです!しっかり蒸したあとにバターを上にのせます。アワビの蒸し焼きバター和えが出来上がりました!フォークとナイフで切り分けていただきます。もう言葉がありません!とっても美味しい~!最高でした!

ヒレ酒ももちろんいただきます。とっても立派なひれが入っていましたよ~!香りがものすごくいいですね!

続いて何かな~と思ったらふぐの白子でした!しかも大きいものが二つも入っていました!さらにこの焼き方が素晴らしい!中からとろりと!もうくちの中で白子がとろけちゃっています。創業50年を超える老舗の白子はやっぱりすごい!この季節は白子いいですね!

ふぐのから揚げも登場しました!身もたっぷり!

この時点で結構お腹がいっぱいになってきていましたが、食べたかったふぐ鍋が登場しました!ふぐもたっぷり入っていましたよ~!あっという間に平らげてしまいました!だって雑炊が食べたいんですもん!

雑炊もめちゃめちゃ美味しい~!もちろんおかわり!ふぐ雑炊は最強!

デザートは三宝柑のゼリーよせでした!これがまた美味しい!

最高の夜になりました!

正弁丹吾
広島市中区三川町10-26
082-248-0672

投稿者:若旦那 2019/12/06