パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

2022.12.22
観光スポット

シースピカの船もすごいけど、ガイドさんがすごすぎる!    瀬戸内しまたびライン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月22日の今日の広島はお昼前から雹がちらちらっとちらついたところもあったそうです。そして今夜からは雪がちらつくくらい寒くなるとのこと。今週末に向けて冷え込むんだそうです。でも来週からは少し寒さも緩んでくるだろうとのことでした!

さて、先日せとうちモニタークルーズに参加させていただきました。新しい観光船、シースピカに福山は鞆の浦から乗船するというクルーズでした!
まずはシースピカにご対面!

高速艇のように船底の真ん中が空洞になっているタイプでした。かっこいい~!乗船する前からテンション上がります。

船内はかなりゆったり設計されていました。

座席も指定席になっていました。足前がかなりゆったりしているので座りやすい~!そして席から通路にも出やすかったです。正面にはライブカメラが!

出航してから気づいたのですが二階にデッキがありました。

これがまた景色もよくって瀬戸内海の自慢の多島美を満喫することができました!

船尾からプロペラの方を恐る恐るのぞいてみるとものすごい水しぶきが!本気で走ったらもっと早そうです!

でも今回のモニタークルーズで一番感動したというか感銘を受けたのがガイドさん!12:30に乗船してから17:00下船までの間、ずっと説明してくださいました。しかもその説明がすごすぎる!


例えば呉の自衛隊の基地を通りかかった際なんて、すべての艦船、潜水艦の名前から役割から後ろの形の違いも説明してくださいました。

そして呉基地から出航していく艦船や帰港する艦船も遠くに見えたらすぐに名前など説明してくださいました。自衛隊の関係者の方かな?っておもっちゃうほど!


さらにはドックに入って現在空母化の工事をうけている護衛艦かがのお話なども!みんなず~っとへ~~の連続で聞き入っちゃいました!

瀬戸内海の軍艦島と言われる契島(ちぎりじま)に近づいた時もとっても詳しく説明してくださいました。

知らない人も多いかもしれませんが、東邦亜鉛株式会社という会社が所有していて亜鉛を製錬しています。

島内には家もたくさんあったのですが、今は交通の便がよくなったので島の中に住んでいる人はいないんだそうです。

もちろん島々の説明もほんと素晴らしかったです。録音しておきたいくらい!
どこでどうやってここまでお勉強されたのかじっくりお話を聞いてみたいと思いました!
ぜひクルーズを楽しんでください!

瀬戸内しまたびライン

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら