パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

漁から戻る時間が気になって仕方ない!最後もう一回すごい!     幸さん家。

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

つい先日、せとうちモニタークルーズに参加させていただく機会をいただきました。観光型高速船クルーザ「SEA SPICA」に初めて乗船させてもらったのですがとっても良かったです!
次回詳しくご紹介しますね!

私の都合で広島県は福山の鞆の浦から出航するプランに参加させていただきました。そのためまずは鞆の浦へGO!せっかくなので鞆の浦を観光してみようと歩いていると保命酒の入江豊三郎本店さんが!これが噂の保命酒か~と思って中に入ってお店の人に案内いただきました。
試飲もさせていただいて美味しかったのでお土産として購入!

ちょうどお昼時だったのでお店の方におすすめのお店を聞くと
「目の前にあります幸さん家。が美味しくっておすすめですよ!地元の人が通われているお店です!」
よし!行ってみよう!

お店の前の看板をみると今日のお刺身はコチ、チヌ、カンパチなどですって!これは楽しみ!
ネットで確認すると11:00オープンということだったのでお店の前で待っていると、、女性の方が急いで出てこられて、、タッタッタッタ~~と。何か焦っておられる様子。もうしばらく待っていると声掛けいただいて
「ごめんなさいね~、お待たせして。中にどうぞ」

中に案内していただくとおそらくお母さんと娘さんと切り盛りされている感じでいい雰囲気が流れていました。


メニューをみながら幸さん定食とカキフライ定食をお願いしました!幸さん定食は、刺身と天ぷらと煮つけがついてくるそうです。
なんですが、、、
「ごめん!今まだ漁から戻ってきてないからカンパチと鯛しか用意できないんよ、それでもいい?」
もちろんいいですよ~!

お願いした後も電話で連絡をとりあっておられて、
「まだ戻ってない?お客さん楽しみにしとってじゃけえ」
とにかく獲れたてのお魚へのこだわりがすごい!
すると、電話がかかってきて
「あっ!届いた!わかったすぐ取りに行かせる!」
娘さんが走って出て行かれました!もう絶対美味しいの出てくるのまちがいないや~ん!笑

まずはカキフライ定食が登場しました!美味しそう!副菜もとっても美味しそう!

カキフライを一つもらっていただくと、、、これ美味しい~!まずパン粉の感じがすごい!そして牡蠣が抜群に美味しい~!さすがあれだけこだわっていらっしゃるので絶対牡蠣も美味しいって思っていました!

そして登場した幸さん定食がこれまたすごい!お魚もピチピチ!ボリューム満点!

ぎりぎり漁から間に合ったコチ、チヌ、鯛、カンパチのお刺身!
待った甲斐があった~~~!釣れたてのコチが食べれるとは思ってもみなかったのでなおさらうれしい~!

天ぷらもボリュームたっぷりでサックサクで美味しい~!

きんぴらも玉子も高野豆腐も美味しい!

少し遅れて登場したのがメバルの煮つけ!これも鮮度抜群!
身がものすごいぷりっぷり!味付けも家庭の味で薄味にしてあるのでとっても食べやすい~!
めちゃめちゃ美味しいしお母さんと美人な娘さん2人の3人で切り盛りされているので夜もおそらく近所の方々がこぞってやってくると思います。私も毎晩いきた~い!笑

さっ、食べ終わってお会計しようと思ったら娘さんがお皿の上にキッチンペーパーをのせてきて
「さっきとれたてのしもさ海老なのでぜひたべてみてください。」
おそらくしもさ海老っておっしゃったような気が、、間違ってたらすいません。

キッチンペーパーをめくってみると生きてる海老が!ちょっと気を抜くと飛び跳ねます!え?これを生のまま?
「頭をとって皮をはがしてたべてみてください!」
よ~し、いただきます!

鮮度がいいので皮がはがれにくい~!なんとかがんばりました!

醤油につけていただくと、、、あま~~~~い!なんて美味しい海老なんでしょうか!
とにかく鮮度抜群で美味しいお魚を食べさせてくださいますので、ぜひ鞆の浦に行ったときは幸さん家。に行かれてみてください!最高のお店でした!

幸さん家。
広島県福山市鞆町541-1
084-982-1313

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら