パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

2020.11.09
観光スポット

広島の紅葉といえばこちらです!       筒賀の大銀杏

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月9日の今日の広島は朝から冷え込んでいましたが、日差しがでると気持ちのいい暖かさの一日でした。
来週からついにマスターズが開幕しますね~!もう待ち遠しかったです!今日の松山選手のプレーも見事でした!私も少しずつでいいのでうまくなりたいものです。

さて、ついに広島も紅葉のいい季節を迎えました。いろんなところから紅葉の便りが届いています。そんななか、私が毎年必ず伺っているのがこちらの筒賀の大イチョウです。
「そろそろいい感じみたいよ~!」
と教えていただいたので昨日の日曜日に一人で伺ってきました!そう、一人でも見に行きたくなるくらい美しいんです。

お昼時は混みあうかな~と思ったので少し時間をずらして夕方前に伺いました。駐車場に車をとめて向かうと、見えてきました!遠目からでも黄金色に輝く大イチョウは美しいです。

近くに向かうとすでに葉が落ち始めていました!黄金のじゅうたんも少し堪能することができましたね~!
黄金のイチョウと黄金のじゅうたんの両方を味わうことができるのはなかなかないのでラッキーでした!

筒賀の大イチョウは高さ48メートル、周囲8.2メートルで県の天然記念物なんです。
そしてなんと推定樹齢が1100年を超えるんです!そしてまだ生き続けているんですからすごいですね~!神木ですね!

大きな大イチョウにはびっしりと黄金色のいちょうの葉が!少し離れてみると黄金に輝いているように見えるんです。

この日もたくさんの人が訪れておられましたね!今週末までもつかどうか微妙なところですが、雨が降らない限り大丈夫ではないかと思います。

ぜひ広島にお越しになるご予定がございましたが、筒賀の大イチョウをご覧ください。
感動されること間違いないです!

筒賀の大イチョウ
広島県山県郡安芸太田町上筒賀94

Archive

2016年12月以前の記事はこちら