パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

2024.01.24
ひとりごと

今年初めての松葉ガニはあふれんばかりのシャリの3倍!    菊鮨 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

松本人志さんのニュースがすごくでまわっていますね。どうなるんでしょうか。
なんか今年はほんといろいろありますね。辰年だからっていう人もいらっしゃいます。(笑)
そういえば久々に喉がいがいがしています。(笑)風邪でもひいたかな~。

さて、先日博多に出張した際に訪れた菊鮨さんの続きです。席に座ってしばらくしていると大将がおもむろに蟹を!

立派な松葉ガニですね~!あとでどうやって食べれるんだろう、楽しみです!

ここで登場したのはワタリガニ!
「日本酒とお醤油と紹興酒で漬け込んであります。」
これは大好きなやつですね!いただいてみると、めっちゃ美味しい~!渡り蟹大好きです!

続いてトラフグの白子がシャリと共に登場しました。まずは箸で白子を少し割ってそのままいただいてみます。めちゃ美味しい~!とらふぐの白子って貴重ですからしっかりとかみしめました。続いて海苔のお醤油と一緒に混ぜていただきます。めっちゃめちゃ美味しい~!もう最高ですね!

ここでトラフグの唐揚げが登場しました。身がしっかりついていてこれまた美味しいです!すごいお店だな~!

ここから握りに入ります。まずはアオリイカからいただきます。甘みをしっかり感じられました。細かに包丁が入っているので舌触りというか口当たりがいいです。

続いてヒラメが登場しました!このヒラメもこれまた美味しそう!いただいてみると、、、いや~最高すぎる~!なんという美味しさでしょうか!

ここでマグロが登場しました!やま幸さんの初セリのマグロなんだそうです!すごいマグロをお持ちですね~!さすがです。登場したのは赤身の部分。


「北海道は戸井のマグロです。156キロのサイズでした。」
いただいてみると赤身といえどもとろけます。抜群の美味しさです。いいマグロを仕入れるのも大変ですが、それをさらに美味しく食べさせてくださるのも大変なご苦労があるんでしょうね~。

ついにやってきました!待望の松葉ガニタイム!どうやって登場するのかと思ったらなんと握りで!握りというか山盛りで!(笑)

シャリの3倍以上の松葉ガニがのっかっています!いただいてみると、、、蟹みそもたっぷり!ほんと口の中が幸せいっぱいでした!これまた食べた~い!
その3へ続く。

菊鮨
福岡県春日市春日公園3-51-3
092-575-0718

前回の菊鮨さんの記事はこちら⇒ほんとにすごいお店だな~って心底思いました!   菊鮨 その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら