パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

2024.01.23
ひとりごと

ほんとにすごいお店だな~って心底思いました!   菊鮨 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日はかなりの寒さになると天気予報では予想されています。雪がふるのかどうか気になりますね~。今月ちょこっと運輸局に立ち寄ることがありました。そこに広島交通さんのバスが!10人以上の方がそこにいて何やら確認を。バスの新車なんだな~とくらいしか思っていなかったのですがネットニュースを見ると電気バスだったようです。乗ってみたいですね!

さて、先日博多に出張した際に会食に誘っていただきました。伺ったのは博多から電車で大野城というところ。お店の名前は菊鮨さんです。


お店に到着すると店構えからすごいな~とびっくりしました。

ちょっと緊張しちゃいますね。話を聞くとなかなか予約がとれないお店なんですって!

少し早めに到着したら待合室に通してくださいました。期待が高まっていきます。

お店にはいるとかなり若い大将だったので驚きました。お若いのにすごいですね~!

凛とした姿勢の上に絶えず笑顔をたたえながらお仕事されている姿勢に感心しました。


最初のお料理は温かい蕪と渡り蟹を合わせたものでした。いただいてみるとめちゃめちゃ美味しい~!すごい!

続いて薄造りが!何かな~と思ったらトラフグ!トラフグ!今年になって初めていただくトラフグです!いただいてみると、、、お、お、おいしい。ため息がでる美味しさでした!

そこへ何やらヅケが!
「西浦で獲れた地物のサワラのづけです。」
食べるのがもったいないくらいに美味しそう!いただいてみると、、これは!一緒に行った皆さんが驚きの声をあげておられました。こんなに美味しいさわらがあるなんて!まだお店に入って時間が経っていないのにこの感動はすごい!

つづいては五島列島でとれたかますが登場しました。かます!お鮨屋さんでかますがでてくるのも珍しいな~と思いながらいただいてみると、これまたはちゃめちゃに美味しい!仕入れのルートもすごいんだろうと思います。

ここで茶碗蒸しが登場しました。
「佐賀のいろは島の天然の牡蠣です。」
ん?天然?牡蠣って天然ってあるの?いただいてみるとこれまた最高!
後で調べてみたのですが天然の牡蠣ってほとんどないんですって!天然だから美味しいとは限らないとのことですが、相当珍しいようです。すごい経験させていただきました!
まだまだ続きます!

菊鮨
福岡県春日市春日公園3-51-3
092-575-0718

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら