パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

イシダイのカマの塩焼きにはまってしまう    料理むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月1日の今日の広島は晴天になっています。ですが、今季一番の冷え込みを記録したそうです。確かに寒い~!やはりさすがの11月ですね~!今月の中旬には毎年恒例のひろしまドリミネーションも始まりますよ~!

ちょくちょく寄ってはいたのですが一軒目からお料理をいただくのが久しぶりになっておりました料理むら上さんにお邪魔してきました~!

まずは生ビールで乾杯させていただいてメニューをみてみるとおいしそうなものばかり~!どれもおいしそうで選べない~!はい、おまかせで!笑

まずは岩国れんこんのすり流しをいただきました~!寒くなってきたこの時期にまず温かいもので迎えていただけるとうれしいですよね~!小さくきざんだ岩国レンコンの食感がこれまたとってもいいです~!

つづいて先付、お凌ぎとして5種類のお料理が~!鯛の握りも入っていました~!どれもとってもおいしいです。煮びたしも最高でした~!パテは茄子と一緒にいただきましたがこれがあいます~!

お造りにはなんとクエが入っていましたよ~!このたんぱくなんだけどなんとも言えない旨味がたまりません。程よく寝かせてくれているんだと思いますが、さすが!大好物の生タコもばっちりでした~!

白子が登場しました~!濃厚なあんかけがこれまたおいしい!白子もとろけてきますね~!焼いた白子もいいですが、こういう形もおいしいです!

ここで何やら肝が!
「穴子の肝よ~!」
えええ!穴子の肝!いただいてみると、お酒によくあいます~!濃厚な風味がたまりませんね!とれたての穴子を一尾丸ごと入れて処理されているからこそいただける逸品!

ここでカマの塩焼きが!なんとイシダイだそうです!へ~、イシダイのカマって珍しいな~と思いながらいただくと、皮がプリンプリンで弾力があっておいしい!身もとってもおいしい~!こんなにおいしいのか~!これはいい経験になりました!

そして添えてあったのがフィンガーライム!珍しい~!プチプチっとした食感がおもしろ~い!

いい香りがしていたので何かな~とおもったら下仁田ねぎの自家製かき醤油炒めでした!下仁田ねぎもおいしいのですが、この自家製のかき醤油がこれまた絶品!普段いただいているかき醤油より濃厚な風味がたまりません。

こういうかき醤油なんかもさっと自分で作ってしまうところがすごい!(こう見えて)村上ちゃんはめちゃめちゃ器用なんです~!

最後はお肉を~!ほぼ生なんじゃないかと思うくらい赤いですが、これがまた超絶おいしい~!お肉も本気で選んでくれていますよ~!

いろいろこだわるむら上さん超おいしいですよ~!

 

あっ、そうそう、料理むら上さんリクエストするとこういうのも用意してもらえます。

料理 むら上
広島市中区流川町2-24ビトウビル
082-240-5188

Archive

2016年12月以前の記事はこちら