パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

カレイの王様、マツカワ!      すし処佐藤 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月3日の今日の広島は晴れ間が広がっておりますが湿度がそこまで高くないせいか過ごしやすい一日になっております。広島カープ強すぎます!9月のチケットがあるのですが、そのころには優勝が決まってしまってそうな、、( ;∀;)。いいことなのですが、、笑。

さて、今週は北海道へ出張に行ってきました~!この時期北海道はどんな感じなのかな~と思いながら町中を歩いてみると、あれ?あんまり人がいないような、、、若干肌寒さも感じたのでハイシーズンではなかったのかもですね。

もちろんおいしいお食事をいただいてきました~!初日はこちらへ!すし処佐藤さんです!すし処佐藤さんに行きたいがためにその隣のホテルを取るくらいの勢いですよ~!

生ビールをお願いして、先付が登場しました!ウニ!塩水ウニ!大将からそのままでと教えてもらっていただきました。あ~おいしい~!このウニの品のいい濃厚な感じがたまりませんね~!最高です!

つづいてまさかのもう一丁!これはまた違うウニなんだそうです。こちらは濃厚なのでしょうゆで食べてくださいね~ということで、おしょうゆを軽くつけていただきました!あ~たまりません!確かにこっちのほうがねっとり濃厚でした!このウニの違いはなんなんだろうとおもっていたら次のお料理がきて、見とれてしまって質問を忘れてしまいました、、、笑。

その見とれたお料理はこちらのお刺身!トロ、海老、そしてマツカワ!マツカワとはカレイの王様と呼ばれていてなかなか手に入らないお魚なんです!ちょっと塩でいただきましたが、これがまためちゃめちゃおいしい~!本当にたまりません!歯ごたえといい、うまみといい幻と呼ばれるだけありますね~!旬は冬と聞いたことがありますが、全然おいしかったですよ~!北海道ならではのお魚ですね~!広島ではみたこともきいたことも食べたこともありません!トロも大きくておいしい~!海老も頭までしっかり吸いましたよ~!

ここでいくらが登場しました!この日の朝にとれたばっかりのいくらをその日に漬けにしてくださったそうです!たまりません!

その2へ続きます。

すし処佐藤
北海道札幌市中央区大通西5-8B1
011-210-7233

Archive

2016年12月以前の記事はこちら