パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

1年物の牡蠣のみそ麹漬けがとまらない!     旨味処 朋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月31日の今日の広島は朝からほんのり小雨が!でも傘はいらないくらいでした。ついに1月も今日で終わっちゃいますね。今月はいろいろありましたが2月は平穏な日々が訪れることを祈っています。

さて、先日宮島があります廿日市というところで食事会が開催されました。お店の名前は朋です。移転されてお店が広くなりました。この日は人数が多かったのでコースで対応していただきました。

先付は海老、大根、枝豆!どれも美味しいですよ~!

続いてお刺身が登場しました!大将が目の前でお魚をさばいてくださいました。めっちゃ美味しいです!

鳥皮餃子が登場しました。鶏皮がむっちむちでしっかり餃子の餡も入っていました!こちらも美味ですね~!

ここで鯛のホイル焼きが登場しました。しっかり味がしみてて美味しい~!

名物の塩チャーシューが登場しました!これですよ、これ!塩チャーシューという名前をしったのも朋さんが初めてでした。やわらかくてとっても美味しい~!お酒のあてに最高ですね!

広島名物のがんすも頂きました!さっくさくした食感が最高ですよ~!
結構お料理が登場したのに5000円で飲み放題という最近ではなかなかお目にかかることがないリーズナブルさ!素晴らしいですね!

ここで大将が
「よかったらこれ食べてみて~!」
と小鉢を出してくださいました。

なんだろうと思ってふたをあけてみると、酒盗かな?


「牡蠣のみそ麹漬けです。一年ほど寝かしてあります!」


一口いただいてみるとこれは美味しい~!とってもまろやかで食べやすいです!
「塩とみそと麹しかいれてないからね~!」
ここまでコクがでるんですね~!すごい!

大きなタッパーにいっぱいにはいった牡蠣のみそ麹漬けを見せてもらいました。
「配分が結構難しくて間違えると牡蠣がどろっどろにとけちゃってだめになったりしたこともあったな~」
と思い出話もしてくださいました。かなり研究を重ねて完成したんですって!
ぜひ食べてみてくださいね!

旨味処 朋
広島県廿日市市廿日市2-3-9
0829-31-2677

前回の旨味処朋さんの記事はこちら⇒やっぱり朋さんのイカは最高です!    旨味処 朋 その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら