パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

珍しくお餅が!さすがの美味しさ!    日本料理 喜多丘 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月30日の今日の広島もとってもいい天気ですね!ほんと日差しが気持ちがいいです!
このままどんどん暖かくなっていくんですかね~。
今日は珍しくセミナーに行ってきます。ちょっと興味がある話題だったで。

さて、今年も日本料理の喜多丘さんにお世話になります。年明け初めて先生にお会いしてご挨拶を。お変わりなくお元気でいらっしゃいました。

最初のお料理はちゃんと辰年していました!宝珠の玉を龍が狙っている感じになっていました。

辰のふたをあけてみるとナマコの白和えが!

玉の方には数の子と黒豆が!いただいてみるとどちらもほんと美味しい~!今年あまり数の子食べてなかったので余計こそ!

続いて椀物が。ふたをあけてみると白みそ仕立て!


「お雑煮です。お出汁に白味噌をといただけにしてあります。この白味噌は冷蔵保管していないとすぐダメになるんです。」
へ~~~!そういう白味噌があるんですね。そういえば今年お雑煮まだ食べてないな~と思いながらいただきました。めちゃめちゃ美味しい!

喜多丘さんではめずらしいお餅が!このお餅がこれまた最高に美味しいのなんのって!幸せ~!お餅にこれだけ感動することもあんまりないことですね!

いつものように最高に美味しいお造りが!この日は本みる貝が入っていました!鯛は昆布締めで!ほんと美味しいお造りです!ほぼ毎回あわびは入っているのですがこのアワビがほんと毎回すごい!車海老も透き通っています。車海老もほんとすごい!

次に琵琶湖ます、ふきのとう、干し柿、くるみ、葉ワサビのみぞれ和えが登場しました。

琵琶湖ますは久々にいただきます。癖がまったくなくてとっても食べやすい~!さすがですね!

続いて春菊のサラダが登場しました。私これ大好物なんです。希少糖で味付けしてありましてほんのりとした甘さと春菊がマッチしています。

なんの魚だろう?って思ったら鮎!しかも子持ち!この時期に鮎あるんですね。柴漬け煮にしてありました!さっぱりとした味付けがたまらないです~!

いつもながらの八寸に感動!

ほんと美味しいです。季節感もしっかり感じられて今年もいいスタートになりました!
その2へ続く。

日本料理 喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

前回の日本料理喜多丘さんの記事はこちら⇒この牡蠣がいただけるとほんと幸運!      喜多丘

Archive

2016年12月以前の記事はこちら