パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

この牡蠣がいただけるとほんと幸運!      喜多丘

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月8日の今日の広島は昨日から少し気温が下がっています。肌寒くなりましたね~。今朝は結構寒かったです。ようやく秋だな~って感じになってきました。
広島の紅葉もそろそろ始まっているのかな?筒賀の大イチョウみにいってみようと思います!

さて、昨日に引き続いて日本料理喜多丘さんをご紹介していきます。毎月行っているのでご紹介が間に合っていませんでした。(笑)


4月の小春日和にうかがったのですが、最初のお料理からいきなりかわいさ満点!鳥の表情はすすむ、ふりむく、とまるを表現されているそうです。蓋をあけてみると、筍の木の芽和え、葉わさびのお浸し、うどとはなうどの白和えでした!春を感じられますね~!

サワラの笹鮨と菊芋がこれまた美味しい~!これサワラなんだ~とみんなびっくり!

つづいてお椀は鰆と菜の花の若草蒸しの薄葛仕立てです。お出汁がほんと美味しいです!

お椀もしっかり眺めてお勉強していきます。

これは桜なのかな?4月だからこういう器をつかわれているのかな~って想像しながら。

内側には雪と、、、雪?どういう意味なんだろう、、、あとで先生に聞こうと思ったら忘れてしまいました。(笑)

お造りもいつものように美味しい~!アワビのこの絶妙な柔らかさはなかなか体験できません!

さらにアワビが登場しました!あられ揚げも一緒に!日本酒と一緒にいただくとしみじみ日本人に生まれてよかったな~って。(笑)

サラダは稚鮎のサラダでした!揚げてあるのでサクッとした食感がいいですね~!

次は牡蠣!喜多丘さんが特別にお願いされている広島は安芸津の牡蠣!この牡蠣がいただけるとほんと幸運ですよ~!ぷりっぷりで相当美味しい~!これが本物の牡蠣なんだな~、うんうん!

続いて八寸が登場しました!この日の八寸も美しいですね~!いろんな食材を少しずついただける八寸はほんと楽しいですね~!

いつもの比婆牛のイチボ!柔らかくてとっても美味しい~!ほんと最高!

ここからごはんが登場します!新潟県は塩沢地区の雪室米!このごはんがほんと美味しくって!まずはそのままいただきます。

つづいてゴマふりかけでいただきますよ~!

すると今度は筋子が!すご~い!喜多丘さんのすじこ!たっぷりかけていただきました!激うま、、泣けてくる~!

あまりにも美味しかったので筋子をおかわり~!

この日も一升を完食いたしました!(笑)

この日のデザートは苺!

そして大好物の麩饅頭でした!

今宵も最高の夜でした!ありがとうございました!

日本料理 喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

前回の日本料理喜多丘さんの記事はこちら⇒春になったらまたこちらを頂きたいな~!    日本料理 喜多丘

Archive

2016年12月以前の記事はこちら