パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

馬肉のタルタルの美しさたるや!     6ème ロクエメ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月1日の今日の広島もとってもいい天気になっています。さあ残すところ2023年もあと2か月になりましたね。11月に入ると急に年末を意識し始めます。おせちをどこで買おうかとか年末年始どうしようかとか。(笑)
あと毎年恒例の同窓会のこととか(笑)。

さて、先日後輩くんの親友がやっているお店に誘ってもらって伺ってきました。以前から美味しいという評判を聞いていたのですがあまりにおしゃれでなかなか入る勇気がなかった6èmeロクエメさんです。

まずはハートランドで乾杯させていただきました。グラスもいいですね~!

最初のお料理はカリフラワーのポタージュ!上にはアマゾンカカオがのっています。いただいてみるとこれがめっちゃ美味しい~!カリフラワーの風味がほどよくて素晴らしい~!アマゾンカカオって初めて耳にしましたがいいアクセントでした!

パンが登場しましたがこのパンも激うま!すぐにおかわり(笑)。パンでポタージュをすべてすくいとっていただきました!

白ワインをおすすめでお願いしました!

これまた個性的なエチケット。香り豊かでとっても美味しいワインでした!

続いてのお料理はカツオの炙り!イチジクと焼きナスに山わさびを添えてありました。

このカツオがこれまた絶品!みんなうまい~ってうなっていました。とにかく店内がおしゃれで我々のようなおじさんにはちょっと、と思っていたら店員さんが年配の男性の方もいらっしゃいますよ~って。勇気がでました!

あまりにお料理がおいしいのでワインもぐいぐい進んでしまいます。

とにかくおすすめをいただくことに!

続いて登場したお料理がこれまた色合いが素晴らしい!なんだろうと思っていると、なんと馬肉のタルタル!アイオリソースに発酵玄米のおこげが添えてありました。これまた美味しい~!おこげの食感との相性が抜群!ほんとめちゃ美味しい~!

なんだかあっという間にワインがあいていって、、次々と。お料理がおいしい証拠ですね!

耳たぶ型のパスタ、オレキエッテを鹿のラグーと黒七味、コンテチーズで仕上げてくださいました。鹿のラグーとチーズがほんと素晴らしい!ワインがすすんじゃいます!

お魚は甘鯛の鱗焼き!甘鯛の出汁のソースに青ネギのオイルで仕上げてありましたが、もう抜群!お皿をなめたくなるほど!

そろそろお料理も終わりかな~と思っていたら次がメインのお肉ですって。でしたら赤ワインをいただかないとですね~!これまたおすすめでお願いしました!

お肉は京都の七谷鴨というお肉だそうです。ブランド鴨なんでしょうね~!

めちゃめちゃ美味しそう!ソースも鴨からとったお出汁を使っているそうです!いただいてみるとこれが抜群すぎる!

お肉も美味しいですが、なんといってもこの皮目の焼き加減が最高!感動しちゃいました!もっとたべた~い!

最後はデザートを頂きました。燻製したビーツのアイスとメレンゲの御菓子のパブロバ!初めていただきますね~!ソースはヨーグルトのソースでした!めちゃ美味しい~!


6ème ロクエメさん最高!

6ème
広島市中区大手町3-13-18
082-207-1600

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら