パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

この日はソーテルヌのお勉強で!(笑)     エノフィル Oenophile     

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月13日の今日の広島はいい天気になっています。梅雨はもう終わったのかな?と思ってしまうくらいここ最近雨が降らないですね。このまま梅雨が終わるってことがあるのかな~。(笑)
今日のオオタニ選手すごかったですね~!1日2本、しかもすごいやつ!さすがです!

さて、先日とある会合の帰り際に親友がちょっと一杯付き合って~と言うので後をついていきました。到着したお店はなんとワインバー!おっと!ワインとは!珍しいな~と思いながら入店しました。お店の名前はエノフィルさんです。

入店してカウンターに着席するとマスターが
「さっそくソーテルヌのお勉強ですか?」
ん?ソーテルヌ?実は数日前に親友がこちらのお店に来て最後にマスターからおすすめされたけど酔っていたのでまた今度来た時にってことにしたんですって!(笑)

最初に一杯目のソーテルヌをいただきます。ソーテルヌ?ソーテルヌってなんだっけ?笑
「貴腐ワインの産地で、このソーテルヌでなぜ貴腐ワインが生まれたかといいますとブドウ畑を持っていた首領からの指示が遅れてしまって気づいたらブドウがかびていたそうです。それでもワインを作ってみようということで作ってみたら甘いワインが生まれたんだそうです」
一口いただいてみると、上品な甘さが口の中に広がります。蜂蜜のような風味です。美味しいですね~!

この甘さにはブルーチーズが合うでしょうということでタルトフランベをブルーチーズでお願いしました!フランスの田舎ピザなんですって。いただいてみるとブルーチーズがいい味だしていますね~!確かに貴腐ワインにとてもよくあいます!

さきほどは2017年のワインだったのですが、次は2009年!こちらをいただいてみると先ほどよりもより一層奥が深い味わいでした。

こんないいワインを飲ませていただいたのにお会計すると想像とぜんぜん違いました。なんてありがたい~!
居心地も最高ですし、マスターのお話がつくづく興味深く本当に勉強になりました。
ワイン好きな方はぜひエノフィルさんへ!おすすめです!

エノフィル Oenophile
広島市中区堀川町3-3
082-246-3343

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら