パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

初めての蛤の道明寺蒸し!     山人

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月7日の今日の広島は朝から雨模様です。本当は今日はゴルフに行く予定だったのですが昨日の時点で取りやめました。取りやめていたのでいくら雨が降ってもらってもやめててよかった~という気持ちが強くなるだけなのですが、せっかくのゴールデンウィークなのでちょっぴりさみしいですね。

さて、この日は広島で事業をされている仲間が集まって情報交換をする会でした。伺ったお店は山人さん。久々の訪問です!
お料理はおまかせコースをお願いしました。

先付はホタルイカの白和え、もろこの酢漬け、豚の角煮!どれも素晴らしい美味しさです。山人さんは大将をはじめとしてお店の方の所作がすべて見えるライブ感あふれる店づくりなんです。これも楽しみの一つですね~!

続いてお刺身が登場しました!お皿にびっしりつまっている感じがいいですね~!


エビの卵がたっぷりのっていました。海老のミソと一緒にいただきましたが甘くて美味しい~!
いろんな種類のお魚がいただけるのがうれしいですね!自家製のお醤油でいただきました!

続いてお椀は、、なんだろう?もち米のような、、
「蛤から取ったお出汁を吸わせた餅米と蛤の身の道明寺蒸しになります。」
そんなお料理があるんだ~、知らなかったです。初めていただきましたが蛤のいいお出汁がでていてとっても美味しかった~!

八寸はとても手の込んだお料理がずらりと並んでいます。さらにパッと見て私のような素人にもわかりやすいお料理なのでありがたいですね~。チーズは燻製にしてあってお酒にぴったりでした!

なんと茶碗蒸しにはスペアリブが添えてありました!食べ応えがあって最高!茶碗蒸しにあうもんですね~!

つづいて地鶏が登場しました!めちゃくちゃ弾力があってしかも脂がしっかりのっていてめちゃくちゃ美味しい地鶏でした。どこの地鶏か忘れてしまいましたが超美味しかったですよ~!

最後はメヒカリが登場しました!サクッとした食感がいいですね~。しかもメヒカリなのでとっても食べやすかったです!

この日はこれで終わりました。いい情報交換会になりました!

山人
広島市中区富士見町4-28
082-249-0366

前回の山人さんの記事はこちら⇒梶谷農園さんのハーブと塩こうじ漬けが最強!      山人 その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら