パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

とり貝でこんなに驚くとは思ってもみなかった!     鮨竹

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月16日の今日の広島はお昼過ぎてから急に天気が悪くなってきて激しい雨が降りました!しかも雷までも!
と思ったら晴れ間が広がって、、、カープも劣勢だったのが雨が上がってからいきなり満塁ホームランで同点に!今日も勝ってほしい~~~!

さて、東京出張の最後に立ち寄らせていただいたのが銀座にあります鮨竹さん。銀座のお鮨なんてなかなか食べる機会がないのでかなり緊張しながら伺いました!お店はビルの4階にありました。

お店に入るときから凛とした空気を感じます。ほどよく凛とした空気感がたまらないです。お店にはいるとびっくりしたのが店主が女性の方でした。初めてのパターンなのでこちらもさらに緊張しちゃって写真を撮ってもいいですか~とすら聞くことができず。(笑)
なので今回は写真なしでお送りいたします。私のつたない言葉で、、笑。

まずはおつまみからでヒラメが登場しました。まずびっくりしたのが身の大きさ!なかなか大きなサイズだったのでそもそもの個体がものすごい大きさだったんだろうな~と。そしていただいてみると、甘みをしっかり感じる美味しいお刺身でした!いきなりびっくりしました!

続いてカツオが!そのカツオには何かしらの菜っ葉を細かくきって醤油漬けか何かにしたものを巻いていただきます。これまた声をあげそうになるくらい美味しい~!紹介してくださった先輩もうまいじゃろうが~~とご満悦のお顔をしておられました。

そしてここでとり貝が登場しました!パッと見てとり貝だというのはわかったのですが、大きさがすごくって本当にとり貝なのかな?と疑ってしまうくらいでした!こんなのは広島ではお目にかかったことがないです。でも大きければいいってものじゃないってこともあるから食べてみないとわかんないでしょう(笑)。
そしていただいてみると、、、すごい、、、うますぎる、、、これは絶対もう一回食べたい、、それくらい美味しかったです。こんなにびっくりするとは自分でも思ってもみなかったです。

後からとり貝のにぎりも頂きましたが絶品!ほんと心の底から驚くお味でした。

握りもほんとにすごかったです。かすごも最高でしたし、イカも最高!
そしてアナゴがほんとうに驚きました!煮切りと塩でいただきましたが、塩でいただくアナゴがほんと絶品!パッと見、生なのかなって思うくらいだったのですが口にいれてみるとふわ~~っと広がっていって塩との相性が抜群!感動しました!

ウニは2種類のウニを組み合わせてくださいました!海苔も美味しいし、ウニも最高!
あまりの美味しさにウニを別々で注文してしまうほど!私はウニを追加するってことないのですが、思わず追加しちゃいました!

干ぴょう巻きも素晴らしい~!おぼろ巻きも最高!

鮨竹さんほんとすごい~!
本当におすすめです!

鮨竹
東京都中央区銀座7-6-5石井紀州屋ビル4F
03-6228-5007

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら