パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

ニシンってこんなに美味しいんだ~!    日本料理 尾前 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月12日の今日の広島は朝方はいつも通りの寒さでしたが、お昼くらいになってぐっと気温が上がってきて驚きの暖かさになりました。明日から天気が下り坂になる予定ですが14日の土曜日はなんと18度まで気温が上がるそうです。

さて、いつもの日本料理尾前さんに訪れてきました!最初に登場したのは春菊とあわび茸の煮浸しです。尾前さんは基本的に最初は煮浸しが登場するのがありがたいんですよね~。煮浸し大好き!

つづいてがんもとふろふき大根!この大根を口にしたときは驚きました!食感が抜群にいい!がんもしっかり味が染みていて美味しい~!

日本酒はいつものサクラオさんの純米大吟醸!これがまた美味しんですよね~!広島の老舗の酒屋さんが限定で出されています。

ここからお刺身です!山口県の甘鯛!甘鯛が高級魚と知ってからはありがたくいただくように!笑
塩昆布と一緒にいただくとめっちゃ美味しいです!

そして続いて登場したのが、なんだろう?
「鹿児島のヤイトガツオです!マイヤーレモンをかけています!」
でた~~~!ヤイトガツオ!いわゆるスマガツオですね!初めて頂いたときは本当に感動したのをいまだに覚えています!いただいてみると、やっぱりめっちゃくちゃ美味しい~!最高の美味しさです!マイヤーレモンって初めて伺ったのですが、そんなに酸っぱくなくて美味しかったです!

さらにお刺身が!
「こちらは北海道のニシンになります。昆布おろしで食べてみてください!」
ニシン!ニシンのお刺身は北海道で食べた時に感動したのですが、まさか広島でも食べれるなんて!いただいてみると、まろやかな脂を感じてとっても美味しい~!昆布おろしもとてもよくあっています!

大好物の地だこも登場しました!尾前さんの地だこが一番好きですね~!甘くてとっても美味しい~!

つづいて海老かな?
「島ぼたん海老が入ったので漬けであわせてあります。」
みるからに美味しそう!甘くておいしくて日本酒にぴったりの一品でした!

今年はまだ足を運べていませんが、今年もよろしくです!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒本当の目的は今年最後のうなぎを食べに!     日本料理 尾前 その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら