パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

本当の目的は今年最後のうなぎを食べに!     日本料理 尾前 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月24日の今日の広島は昨夜から降り続いていた雪があたり一面に!朝起きてびっくりしちゃいました!こんなに雪が積もるのはほんと久々です!雪だるまなんてめちゃくちゃ簡単に出来上がるくらいでした!こんな大雪はここまででこれから少し暖かくなってくるそうです!

さて、前回ご紹介した日本料理尾前さんでのおばんざいナイトですが、本当は冬になるとうなぎが美味しくなるということでうなぎが主たる目的でした!思いのほかおばんざいが多くてびっくりしながらも美味しく頂きます。

豚の生姜焼きなんてめちゃくちゃ分厚くて最高!

やっぱりプロが作った玉子焼きって美味しいですよね~!

なすの煮浸しなんてもうこんなボリューム食べれないって食べる前から吐露しちゃうくらいでした。ただただ美味しい~!

「実はおでんも用意したのですが、、、」
お、お、おでん!ここにきておでん!しかもボリュームがすごい~!大好物のしらたきと厚揚げをいただいてみると、めちゃくちゃ美味しい~!普段ないので余計に貴重に感じます。

ここでお刺身が登場しました!氷見のブリ!寒ブリですね~!毎年尾前さんで頂いていますが、今年もめちゃくちゃ甘みがあって美味しい~!最高です!

ここでまずは京都から取り寄せた天然のうなぎの白焼きをいただきます。大将が丁寧に焼き上げてくださいます。

結構大きなうなぎですね~!なかなか手に入れるの難しかったそうです。
いただいてみると脂がしっかりのっていて美味しい~!やっぱり冬の方が美味しんですね~!冬はしっかりえさを食べるから美味しいんだって聞いたことがあります。

あとでうな丼が登場すると聞いていてその前にごはんが炊きあがったということで一杯よそってもらいました。

あれ?色がついている?
「うなぎの骨などを一緒に炊いているので色がついています。」
なるほど!そういうことですか!ごはんだけでもとっても美味しい~!

そして待望のうなぎのかば焼きがうな丼で登場しました!香ばしいですね~!いただいてみるとこちらも最高!今年最後のうなぎは最高でした!

なんと肝も!

お味噌汁はあさりで!

おこげの部分が残っていたので、、、、

お味噌汁を少しかけてもらってだし茶漬けならぬ、味噌汁ごはん!懐かしい風味が最高でした!

最後は珍しい代白柿を!江戸柿という渋柿からつくるんだそうです。

めちゃくちゃ甘くて感動しました!
今年もお世話になりました!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒おばんざいナイト!    日本料理 尾前 その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら