パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

出来立ての金時豆で一杯!   和風レストラン さざんか その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月5日の今日の広島もこれまたいい天気でした!風も強くないのでそんなに寒さも感じない穏やかな冬って感じでしたね!
今日は娘の誕生日なので早く帰って一緒に唐揚げでも食べたいと思います。それにしてもあっという間だな~とつくづく。

さて、新年最初にいつものさざんかさんに訪れてきました!明けましておめでとうございますから始まってまずは乾杯!ふとみると知人の方もいらっしゃっていました!すごい奇遇!

まずは先付の肉じゃがからいただきます!めちゃくちゃ美味しい~!定番メニューにいれてほしいな~。

続いてポテトサラダ。プロの手作りポテトサラダは酸味がきいていてとっても美味しい~!ポテトサラダって家庭の味は酸味がないタイプだったのですが、大人になって酸味のあるポテトサラダに出会って好きになってしまいました。

イカ納豆はしっかり黄身と混ぜていただきます!イカの甘みと黄身のコクがたまらないですね~!抜群に美味しいです!

市場がまだあいていませんが、お父さんがしっかりと美味しいウマヅラハギを仕入れてくださっていました。生け簀から引きあげてすぐにさばいてくださいます。もうめちゃくちゃ美味しい~!肝もしっかりと用意してくださいました!肝とポン酢を混ぜてねぎともみじおろしもいれていただいてみると、めっちゃ美味しい!要望をお伝えするとイシダイなどのお魚も用意してくださいますよ~!

するとみーちゃんが
「さっき炊いたばっかりの金時豆あるけど食べる?」
金時豆!そうなんです!さざんかさんには金時豆がメニューにあるんです!お酒を頂く際のお料理ってだいたいは塩気かお出汁か醤油風味が多いですよね?その中に金時豆のような甘みがあると私は落ち着くんですよね~!小さいころからこの金時豆はだいたい食卓にでてきていたので親しみもあります。出来立ての金時豆!めっちゃめちゃ美味しい~!年中用意してくださっているのもありがたいです!

そしてもう一品癖になるのが茶豆の塩バター!これ、茶豆を食べた後もずっと皮をしゃぶっていたくなるくらいの美味しさ!

さざんか最高!その2へ続く。

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

前回のさざんかさんの記事はこちら⇒和風レストランでロコモコ!    和風レストラン さざんか

Archive

2016年12月以前の記事はこちら