パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

こんなところに新華園さんが!     新華園

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月4日の今日の広島は朝からとってもいい天気でしたね~!とっても気持ちがいいです~!秋らしい天気ですね~!最近いろいろなお店で栗のお料理を目にするようになりました。この時期に栗を食べるとあ~日本っていいな~って感じますね~!今年は秋を感じられる時期が長そうな気がしています。

さて、広島の名物といえば最近では汁なし担々麺ですね~!ブームがもう定着して広島のソウルフードになりつつあります。でもそのかなり前から広島の名物となっているのがつけ麺!広島のつけ麺は東京などで食されているつけ麺とは違ってとうがらしがたっぷり使われた辛いつけ汁につけていただくんですよ~!

先日流川界隈で飲んでいると後輩君がつけ麺食べて帰りましょうと誘ってくれたのでついていってみると、な、な、なんと!新華園さんが!つけ麺の元祖と言われているのが広島の新華園さんなんです!こんなところにオープンされていたとは!

聞くと段原という地域にある新華園さんの新店ということでした。席についてメニューをみて1玉をお願いしました~!お腹がへっていたら2玉いってましたね~!

待っているとさきにつけ汁が登場しました!そうそう、これこれ!ごまがたっぷりでおいしそう!さらに辛くしたい場合はお店に方にいえば辛くしてくださいますよ~!私はスタンダードで十分です。汗。

そこに麺が登場しました~!特注の麺の上にきざみねぎ、きざみきゅうり、そしてキャベツがたっぷり!チャーシューものっていますよ~!これをつけ汁にしっかりつけていただきます~!おいしい~!めちゃくちゃおいしいです~!辛さもほどよくいいですね~!

ぜひ広島にお越しの際は新華園さんのつけ麺をたべてくださいね~!ちなみに新華園さんではつけ麺ではなく冷麺と呼んでいらっしゃいます~!

新華園
広島市中区流川町8-4
080-6574-2157

Archive

2016年12月以前の記事はこちら