パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

のどぐろ、カラスミ、サワライダー!     昇月庵 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月14日の今日の広島は朝8度あった気温がなんと先ほど6度に!昼に近づくにつれて気温が下がる?そんなことあるんですか~?!あるんですね。笑
寒気が来ているんでしょうね。事務所は暖房たいているのですが足指が冷える~、、、靴下分厚いやつにしておけば、、、涙。

先日ご紹介した昇月庵さんの続きです。ブランド魚のサワライダーをいただいた後に登場したのが昇月庵さんのシグネチャー、海藻入り麺と煮アワビのソース!これは毎回必ず出るそうです。

この煮アワビのソースが抜群に美味しんですよ~!海藻入りの麺とよくあいます!

ソースはもちろんパンですべてすくっていただきます!

このソースがこれまた日本酒とよく合うんですよね~!ついつい日本酒が進んじゃいます!

里芋饅頭が松葉ガニをまとって登場しました!松葉ガニと聞いてそっちに意識がいっちゃいましたがまけずおとらず里芋がこれまた甘くて美味しい~!本当に美味しいな~!

続いて朴葉焼きが登場しました!久々に出会いました朴葉焼き。鹿児島牛と銀杏味噌で!鹿児島牛がこれまた甘くてとっても美味しい~!銀杏味噌も味が濃すぎずとっても美味しい~!あまりサシが入ったお肉は好きじゃないのですがこちらはとっても食べやすい~!

ここでお食事の時間がやってまいりました!

いつもよりも大きな土鍋で登場!

ふたをあけてみると、何やらオレンジの、、、でた!カラスミ!
「まずはのどぐろとカラスミのごはんをご用意いたしました!」
しかものどぐろまでも!とってもいい香りがします。

大将が丁寧に混ぜ合わせていただいて茶碗に盛ってくださいました。いただいてみるとこれがまた抜群に美味しい~!なんて美味しんだ~!のどぐろが主役なのか、カラスミが主役なのか、、、この日はカラスミが主役を拝命したようです!

もちろんすぐにおかわりしちゃいます。カラスミがごはんの温かさで少しねっとりしてくるのがこれまたたまんない~!

お味噌汁がこれまた美味しんです。これ、ほんと美味しいので飲んでほしいです。油揚げもめっちゃ美味しい!感動しますよ!

続いてのごはんは先ほどのサワライダーと蕪の葉を使ったごはん!

いくらでも食べれちゃう~!体重計こわ~い!

ほんと最高に美味しい~!蕪の葉の食感がこれまたいい~!

デザートは広島の大長みかんのゼリーが!大長みかんの甘皮を手で細かく剥いていくので朝までかかるんだそうです!果汁と生クリームの相性もばっちり!これデザートで買えたらうれしいな~というくらい美味しいです!

今宵も最高でした!

昇月庵
広島市中区小町3-6
082-259-3098

前回の昇月庵さんの記事はこちら⇒中から牡蠣フライが!これが絶品すぎてもう!    昇月庵 その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら