パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

鮨を食べに来てそのまえにめちゃ感動しちゃう(笑)。    鮨まつばら その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月28日の今日の広島は結構暖かかったですね~!10月の下旬とは思えない暖かさでした。日差しを浴びるととっても気持ちよくっていつもよりも眺めに平和公園を散歩してしまいました。
昨日の日本シリーズもすんごい試合でした!感動です!

さて、気温もぐっと下がってきたところでしたので美味しいお魚が増えてきているとのお話を聞いてさっそく伺ってきました!鮨まつばらさん。

まず最初のお料理は愛媛県は銀寄栗の葛餅から!銀寄栗って初めて聞いたのですが昔この栗を販売したら当時使っていた通貨の銀が集まってきたことから銀寄栗というようになったそうです。それほど美味しい栗ってことですね!いただいてみますと確かに美味しい~!いや~勉強になります!

続いて温かい茶碗蒸しが!

ふたをあけてみるといい香りが!
「山口県の大島のこのわたをあわせてあります。」
なるほど!だからか~!このわたと茶碗蒸しはよくあいますからね~!日本酒が欲しくなります!

おすすめの日本酒をいれていただきました!すっきり美味しい!

続いて登場したのが
「愛媛県は来島海峡の瀬付きのアジです!あぶらアジと言われるほど脂がのっていますよ!」
確かに美味しそうなアジです!パクリといただいてみます!めっちゃくちゃ美味しい~!最高です!

そしてここでめちゃくちゃ感動してしまいます。

岐阜のぎんなんの藤九郎、庄原のむかご、そしてさきほどの銀寄栗のチップスを吹き寄せ風に!まず藤九郎に感動しました!大きさはもとより、風味が素晴らしい!なんて美味しいんでしょうか!庄原のむかごも久々にいただいてこんなにおいしかったかな~と記憶をたどったほどです。銀寄栗のチップスはコンビニでぜひ販売していただきたいと思うほど甘くて美味しい!相当な値段になるんでしょうけど、、笑。

北海道は根室から来たマツブ貝も味がしっかりとしみていてとっても美味しいですね~!

お鮨を味わうまでにはちゃめちゃに感動してしまいました!さすが鮨まつばらさん!仕入れが素晴らしいです!

本番は次回にご紹介しますね!その2へ続く。

鮨まつばら
広島市中区堀川町1-15 5F
082-245-4578

前回の鮨まつばらの記事はこちら⇒イサキは瀬戸内海!物がぜんぜん違うんだそうです!    鮨まつばら その3

Archive

2016年12月以前の記事はこちら