パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

イサキは瀬戸内海!物がぜんぜん違うんだそうです!    鮨まつばら その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日の鮨まつばらさんの最終回です。とにかく毎回話題が豊富で覚えてかえるだけでも大変です。笑
続いて登場したのがウニ!
「山口県は上関の塩水ウニです!これはほとんど出回らないので珍しいですよ!」
それは楽しみですね~!頂いてみると、めちゃ濃厚!めちゃ美味しい~!

続いてからすみ餅が登場しました!兵庫県の海ボラで二年間低温熟成したからすみです!からすみってお餅と一緒に食べるとおやつ感覚でどんどんいけちゃうんで怖い!最高~!

この日のまぐろはやま幸さんの宮城県産ですね!楽しみです!

まずは赤身が登場しました!赤身ですが、ねっとりのってきます~!素晴らしい~!

続いてトロが!ジャバラの最高の部分を出してくださいました!これまた美味しい~!あまりにもとろけてなくなるので後を追いたくなりますね。笑

最近アナゴといえばやはり長崎は壱岐になりますでしょうか。なかなかいいものが獲れなくなってきているそうです!この壱岐のアナゴ、ほんと香ばしくて美味しい~!
アナゴは今少し危機にあるんだそうです。獲れない⇒漁師さんが漁にでない⇒稼げないので他の魚種を獲るようになる⇒さらに漁獲高が減る、、、、こんな悪循環があるそうです。こんなに美味しいのでいい方向に向かうのを願っています。そのためにはアナゴをしっかり食べないと!

まつばらさんの玉子がこれまた美味しいんですよ~!甘さ抑えめがいいですね~!

続いては山口は周防大島の天然鯛!うまみを最高に引き出したタイ!素晴らしい~!いくらでも食べれます!

「この山口のイサキはもう次元が違いますよ!瀬戸内海のイサキは群を抜いて美味しいです!」
この日一番熱がこもっていたのがこのイサキ!自信がみなぎっていますね!いただいてみると、ほんとだ~!白身じゃないみたい!いろんなイサキが食べたくなりました!すごい!

マツバラさんと言えばこの爆弾巻きですね~!ボリュームも満点!なんて贅沢な!食べるのがもったいないみたいです!

箸休めで京インゲンのごまかけをいただきます!まだまだ食べちゃいますよ~!

毎回はみ出る車海老!口の中に広がる上品な海老の風味が素晴らしい~!

これまた大好物のアジ!愛媛県は今治は来島海峡の瀬付きのアジだそうです!至極の美味しさです!これほどまで素晴らしいお魚が集まってくるってほんとすごいです!

ネギトロをいただいて、北海道は藻琴湖の大和しじみのお味噌汁で〆ました!

大和しじみは大きかったです~!とっても食べ応えがあって素晴らしい~!

忘れていました!デザートありました!笑
山梨の白鳳でした!甘みがくっきりした素晴らしい桃!

テレビで見て美味しそうという話をしていたら、たまたま大将が作っていた琥珀糖!この日もありました!ピンク色はバラ、オレンジは黒蜜、あずきは甘納豆が入っています。いわゆる干菓子ですね!どれもとっても美味しい!食感が私は好きなんです~!



今回も素晴らしいごちそうでした!ありがとうございました!

鮨まつばら
広島市中区堀川町1-15 5F
082-245-4578

前回の鮨まつばらの記事はこちら⇒氷で挟んで立てて寝かして頭を上にして全身に脂を、、、え!   鮨まつばら その2

Archive

2016年12月以前の記事はこちら