パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

6年越しの!ついに入ることができました!    喫茶 エイト

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

夜になってもちょっと暑さが残ってくるようになりました。(私の感想)
以前は早朝と夜は肌寒かったのですが、もう夏になっていたんですね~。これから半年間は半袖半ズボンでの生活が始まります。笑
今日は大谷選手がホームランに先発勝利という二刀流で頑張っていましたね~!

さてさて、先日おいしい和食がいただけるえび一さんに伺って話をしていたときにこちらのお店の話になりました。喫茶店のエイトさんです。私が土橋という地域に引っ越してきたのがちょうど6年前くらいで、会社に通う途中にエイトさんが目に留まって以来ずっと気になっていました。
「俺もずっときになってたんよ~!行ってみてや!」
なんと大将も気になっていたみたいです。

外から見るとやっているのかどうかがわからない感じなのですが、だいたいいつも営業中の札がでています。でもなかなか入ることができなかったのですが、大将に行ってみて~と背中を押してもらったのでついに入店してきました!

外の看板も6年前はしっかり視認できていたのですが、今では植物が生い茂ってきて少し見えにくくなっていました。ぜんざい、ぞうに、にゅうめんと書かれています。

店内は電気がついていなかったので少し暗いですが、お母さんが明るく迎えてくださいました!
「さっき寒すぎてクーラーをきっちゃったんだけど、これをおいてあげるよ」
スポットクーラーを出してくださいました。涼しい~!
まずはコーヒーをお願いします!

コーヒーはなんとサイフォンで入れてくださいます!しかもアルコールランプで温めていらっしゃいました。なんて懐かしいんだ~!
「昔はみんなサイフォンだったんよ~」
お母さんは気軽にお話してくださいます。この土橋、堺町地域の昔話などいろんな話を教えてくださいました。
奥に見えるふじっ子の塩こんぶはぜんざい用なのかもしれませんね。

そこにホットコーヒーが登場しました!いい香りがしますね~!いただいてみると、うん!美味しい~!

コーヒーを飲む前にふと入口のドアのチューリップの絵が目に留まりました。
とってもかわいい!こういうのいいな~!

お店のメニューのぜんざい、ぞうに、にゅうめんについて聞いてみると
「にゅうめんはいつもあるよ~、ぞうにとぜんざいはお餅がいるからいつもってわけじゃないよ」

最初にだしてもらっていた玄米茶も美味しい!

次回は絶対にゅうめんいただきたいです!
お母さんありがとうございました!

喫茶 エイト
広島市中区堺町1-1-6
082-232-3927

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら