パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

50年以上の歴史がある焼肉屋さん!    ふじや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月31日の今日の広島は快晴です!今週は月曜日の雨以外は曇り模様と聞いていたのですが、めちゃくちゃ快晴じゃないですか!笑
梅雨がどうたらこうたらと言っていたのですがまったくでしたね。笑
今日から広島カープは日本ハムとの闘いです!新庄監督をテレビで見れるのがちょっと楽しみ!

かなり久しぶりになりましたが、広島の老舗焼肉店ふじやさんに訪れてきました。何年ぶりでしょうか?お父さんはお年をめされた感じはありますが、以前と変わらずたくさんお話してくれました!お元気そうで何よりです!

まずは生ビールで乾杯させていただきます。生ビールはもう自分で注いじゃいます。
「そこの席に座ったんがお酒注いであげるんよ!」
はい!わかりました!笑
噂などでお父さんは一見厳しいなどと言われていますが、ぜんぜん優しいんですよ~!ずっと会話してくださいますし、質問には全部答えてくださいます。私はいつも楽しませていただいています。

ここでお肉が登場しました!なかなか見ることができないスペシャルなお肉が!写真は撮ったらだめですので、のせませんがものすごくいいお肉です。そして目の前でお父さんがずっと焼いてくださいます。焼き方も全部説明してくださいます。
「鉄板の部分で焼いたらダメで。この網目の部分でやかんとダメよ。ここから熱気がくるからある程度焼いたら外側を内側に向けておかないとだめだよ!」
なるほど~!確かに論理的!
「ほい!食べて!」
タレにつけていただくと、、めちゃくちゃ美味しい~!本当にほっぺたが落ちるくらいの美味しさです!

人数によって食べれる切れ数が決まっているのも特徴です。
「あんたぁ、もう3枚食べたじゃろ!笑」
あ~、そうでした!笑
という感じで枚数はきっちりしています。

続いてミノが登場しました!これがまた柔らかくて美味しい~!もちろんお父さんがきっちり焼いてくださいます。

そしてレバーがこれまた最高なんです!もう見た目から張っているのがわかります。いい焼き具合でいただくと、、素晴らしい!

ここで待望のコウネが!
「うちのコウネは普通と違うけえの。この部分が違うけえ。」
そもそも大きなコウネなのですが、普通は入っていない部位が入っているそうです。酔っぱらってしまってなんの部位だったか忘れちゃいましたが、少し歯ごたえが感じられるんだそうです。お父さんが焼いてくださっていただいてみると、確かに!確かに違う!めちゃくちゃ美味しい~!

続いてどこの部位か全くわからない赤身が!どの部位なんですか?と聞くと
「これはよそではおいてないけえの。どの部位か聞いてもよそででてこんのんじゃけえ、言うても意味ないじゃろう」
た、確かに!焼きあがっていただくと、うめ~~~!どこなんだろう、、ツラミなのかな、、、う~ん。
もう一枚焼きあがったお肉の上にお父さんがキムチをのせて巻いてくれました。これまた最高!あ~美味しい~!

「タン食べるか?」
たべます~!食べます~!
「ちょっと待っとって」
なんとタンを切ってくださいました。
「いつもはないけえの。写真は撮るなよ!笑」
もちろんです~!心の中にとどめておきます。このタンがこれまた美味しいのなんのって!

「あんたぁ、よく食べるけえ、大盛にしちゃろうか?」
ありがとうございます~!
最後は特製のおじや!おそらくテール肉が細かく入っていると思われます。
この赤い感じがたまらない~!お見せしたいのですが、ぜひ現地で食べてみてくださいね!大盛はほんとに大盛でした!笑
一緒に水キムチを出してくださいますが、このスープをスプーンに入れておじやをいただくのがふじや流!

また伺います!

ふじや
広島市中区西平塚町9-24
082-243-5433

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら