パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

あぶらぼうず?初めての体験でした!    日本料理 尾前 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月4日の今日の広島もいい天気ですよ~!だいたい毎年この3、4、5日はどこか一日雨が降るのが恒例だったのですが今年は大丈夫そうですね!
ちょっと所用で車を走らせているととんでもない行列が!どうしたのかと思ったらお好み焼き屋さんでした!朝の10時すぎからすんごい行列!久々で気持ちよかったです!

さて、いつもの日本料理尾前さんです!

この日はお店に到着するとカウンターの上にはどどーんとお野菜が!無農薬のクレソンや白菜の菜花、九条ネギに黄ニラたちが!

こんなにもたくさんのお野菜をどうするかといいますと、お肉と一緒にしゃぶしゃぶに!これは楽しみ!

まずは兵庫県からやってきたベビー岩牡蠣から!

確かにベビーという名前が似合いますね!土佐酢のジュレでいただきます。とっても美味しいです!

明石の赤貝がこれまたとっても美味しい~!

一緒に日本酒で楽しみました!最高でした!

お刺身は五島列島でとれたヒラスズキと宮城の塩釜で獲れたマグロの赤身です!このヒラスズキがめっちゃ美味しい~!赤身もしっかりして美味しいです!

続いて椀物が登場しました!こちらは千葉県産のはまぐり、佐賀の新玉ねぎ、わらびを京都の石野味噌の白みそでいただきます。はまぐりも立派で大きくて美味しい~!へ~、京都の白みそですか!なかなか白みそでいただく機会がないのでとっても新鮮でした!美味しいな~!さすが大将!

ここで漬け込んだお魚のようなものが、、、


「アブラボウズの上物が入ったので焼いてみますね!しっかり漬け込んで焼くととっても美味しいですから!」
アブラボウズ?!聞いたことないです。どんな魚か聞いてみると、深海魚で体の40%くらいが脂で組織されているんだそうです。どんなお味がするんだろう?

目の前でいつもの炭火で焼いてくださいます。タレの香ばしい香りが食欲をそそります。
焼きあがったアブラボウズをいただきます。ぜんぜん想像と違って普通に美味しい~!初めていただきましたが、脂がのった白身魚って感じでしたよ~!

尾前さんではほんといろんな食材を体験することができます。食材との出会いのお店です!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒目の前で焼いていただく最大のメリットは、、、     日本料理 尾前

Archive

2016年12月以前の記事はこちら