パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

本ミル貝の肝?!    鮨まつばら その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月15日の今日の広島は昨日より少し寒さが増しているように感じます。昨日は2回目の撮影がありました。いろんな場所を撮影していただいたのですが、物を移動したりしたので今朝起きたら筋肉痛になっていました。ちょっぴり左腕を痛めたかも、、笑。いろいろ画像をアップしていきますね~!

2月20日までのまん延防止が延長されるのかどうか、広島では議論になっています。難しい判断ですね~。早く美味しいお料理を食べに行きたいですが、、涙。
食べに行きたいお店の一つがこちらの鮨まつばらさんです。定期的に楽しませていただいております。

この日はいきなりアワビが登場しました!山口県は周防大島のあわびと岩手県のあわびの2種類を用意いただきました。

あわびの身の部分だけにしてくれています。コリっとした食感が素晴らしい~!

続いて可愛い器で新潟の枝豆です!上にのっかっているのは大根おろし、、、ではありません。自家製の鱧の子の塩辛です!

初めていただきますが、めっちゃ美味しい~!枝豆自体も濃厚なお味ですが、塩辛が一役かっていますね~!

奥で何か炭焼きされている香りが~!何が登場するのか楽しみ~!

その前に登場したのが、長崎のとうもろこしの揚げしんじょう!ふっくら揚がっていてとっても美味しい~!とうもろこしの風味がしっかりしていて最高ですね~!

さきほど炭焼きされていた一品が登場しました!なんでしょうか?
「左が本ミル貝の肝です!右側が本マグロのズリになります。腹の先の先の部分になりますね!」


まずは本ミル貝からいただいてみます。肝ってこんなに大きいんですね~!本ミル貝は2枚貝の最高級品ですもんね~!いただいてみると、、、これは美味しい~!めっちゃ濃厚な風味~!最高!
本マグロのズリもお酒のあてに最高です~!こんなに美味しいとは~!

毎回いろんな食材を使っていただいて楽しませていただけます。次に山口は上関のタコと新潟は魚沼の天然のヤマブキです!このタコがはちゃめちゃに美味しい~!いつまでも食べていたい~!フキも素晴らしい~!

あ~早くマンボウがあけてくれないかな~!続く。

鮨まつばら
広島市中区堀川町1-15 5F
082-245-4578

前回の鮨まつばらの記事はこちら⇒北海道は噴火湾の定置網でとれた本マグロは次いつ食べれるのだろうか、、、    鮨まつばら その3

Archive

2016年12月以前の記事はこちら