パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

獲れる場所によって味がかわるんだな~とつくづく。   鮨あらた その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月2日の今日の広島も朝方冷え込んでいました。日差しがでてくれたのでまた日中はしのげましたが、夕方近くになるとまた芯から冷える感じでしたね~。今日、無事給湯用エコキュートの更新工事が完了いたしました!予防保全がまた一つ完了いたしました!

先日ご紹介いたしました鮨あらたさんの続きです!このときはまだ初夏でしたので鮎がありました!蓼酢で美味しくいただきます!

続いて蟹が登場しました!シャリの上に、蟹、ウニ、いくらという豪華メンバー!この日はお祝いで訪れたので大将も張り切ってくださっていました!もうお味の方は言うまでもありません。最高です!

あまりにもウニが美味しかったのでもう一つ、、、すると海老の上にのっけてくださいました~!海老の甘みとウニのコクが素晴らしい~!

美味しいお料理には美味しいお酒!ということで地酒をいただきます!この日はかなり飲んじゃいました~!笑

あらたさんの真骨頂!パンパンに張っているのどぐろが!箸をいれると身がはじけます!脂の甘みを感じながらいただきました!

ここから握りをいただきます!まずは鯛からいただきます!脂がしっかりのっている鯛!さすがの美味しさ!

「ちょっとうなぎを焼いてみました!」
うなぎ大好物なのでうれしい~!焼きたてなので香ばしさが最高!最近香ばしい香ばしいが口癖です。笑

この日は大将がウニをいろいろ仕入れてくださいました!ウニの食べ比べです!産地によってぜんぜん味が違うんだな~って!

軍艦にしてくださいました!ウニたっぷり!濃厚なウニですね~!北海道だったと思います!今年も北海道のウニが食べれるかな~!

海苔が大好きなので大将がうなぎ海苔巻きを!さっきうなぎがちょこっとだったのはこのためか~!最高!

続いて漬けが登場しました!もうヅケヅケ心をわしづかみですよ!

日本酒がすすんできたのでちょっとゲソを焼いてもらいました!くぅ~~~!思い出しイカゲソ!笑。久々に飲みたくなります!

コハダもいっときましょう!あまりに美味しいので食べれば食べるほどお腹が減るスパイラルに!

イカには包丁で細かい仕事が!口当たりが全然違うんですよね~!

目の前でじっくり焼いてくださったアナゴ!口の中でとろけるのはもちろんですが、煮切りも抜群に美味しい~!あ~最高!

車海老は安定の美味しさです!プリっとした食感がたまらないですよ~!

続いて、、、なんだこれは~~~!シャリの上にウニとトロがたっぷり!

あまりの美味しさに一同絶句!お茶漬け感覚でさささ~~~~っと頂いてしまいました!鮨あらたさんのすごいところはこうやって趣向を凝らしたお料理がいただけるところです!

こ、こ、これは!!大好物のイカにウニを合わせた一品!抜群の組み合わせです!イカの甘みとウニの濃厚な風味が抜群ですよ~!

そしてハマグリ!あ~~~~はやくマンボウ明けてほしい~!

最後は内海のウニで手巻きに!本当に最高の夜になりました!

素晴らしいあらたさん!広島でお鮨ならぜひ鮨あらたさんへ!

鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

前回の鮨あらたさんの記事はこちら⇒弟さんのお店にはなんとあの!    鮨あらた その1

Archive

2016年12月以前の記事はこちら