パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

本格タイ料理のお店が!なんとソムタムも食べれるって!     Thai kitchen jaidee ジャイディー

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日ネットニュースを見ていると、広島市は日本一のバナナ消費量を誇るんですって!知らなかった~!確かに私はバナナ好きですが、どうして広島市なんですかね~?全国のみなさんはあんまりバナナ好きじゃないのかな?広島にはバナナの専門会社が4つもあるんだとか!ということで帰りにバナナ買って帰ろーっと。

さて、知人の超有名インスタグラマーくんが今日オープン予定のタイ料理のお店を紹介していました!た、た、タイ料理!私タイ料理大好きなんです!ということでさっそく伺ってきました!

お店の前には大きな看板が!すぐにわかりました!お店の名前はjai deeさんです。タイ語だと優しいとか親切とかって意味だったと思います。
エレベーターでビルの4階に上がります。

お店を除くと満席でした~!少し待ってカウンターに座らせていただきました!メニューをみてみるとおすすめがパッタイとチキンライスとあったのでそちらをお願いしました!200円をプラスするとミニカレーやミニヌードルがつけれるということでこちらもお願いを!

目の前になんと青パパイヤが!

そして隣にはソムタム用の鉢が!あとで聞くと夜はソムタムできるんですって!興奮!私無類のソムタム好きなので!

まずはサラダから!おおお!なんだろう、タイ特有の香りがします!こういう味大好きです!

そこに友人のパッタイが登場しました!大きな海老がたっぷり入っています!美味しそう~!

続いて私のチキンライスが!懐かしいですね~!きちんとごはんにも味がつけてありました!

傍らには、、、パクチーが!うれしいですね~!パクチー大好きです!混ぜていただくとこれまた美味しい~!鶏肉もしっかり味がついてて最高!スープも美味しい~!

続いてミニヌードルが!クワイティアオって現地では呼んでいます。いい香り!

このタイ風ラーメンに、、、この4種類の薬味を!砂糖、ナンプラー、唐辛子、お酢!タイでは必ずこの4種類があります。自分なりの風味にこれで味付けします。
とっても美味しい~!

タイに行ってタイの方と一緒に食事をする際は見ていたらめっちゃ面白いです。この4種の調味料を結構どっさり入れる方もいれば、ちょっとずつ入れる方もいれば、2種類だけいれる方がいらっしゃったり!私はまだ正解にたどり着いていませんが、とりあえず砂糖以外を入れるようにしています。
タイは世界で人口当たりの糖尿病の割合が世界一だったりしますので、、、( ´艸`)

ミニカレーはグリーンカレー!こちらも最高!

帰り際手が空いていらっしゃったのでちょっと聞いてみると、なんとこの青パパイヤは広島産!尾道パパイヤっていう名前なんだそうです!まさかの国産パパイヤ!めちゃ高そう、、、これでソムタムを作ってくださるなんて、、、ありがたいです!
そしてどこかで見たことあるな~って思っていたら広島駅のマンゴツリーにいらっしゃった方でした!9月で閉店しちゃったので、自分でお店を出したんだそうです!
近所でソムタム食べれるなんて!幸せ!
マンボウ明けにソムタム食べに行きます!

Thai kitchen jaidee
広島市中区本通2-21 4F
082-258-2894

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら