パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

冷麺が登場したときにぐっとこみ上げてきました!   焼肉冷麺 壇光 -DANKO-

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月5日の今日の広島もいい天気です!あっという間に日常が戻ってきます。今日は初セリの日だったのでマグロがいくらになるのか楽しみにしていました。が、、、あれれ?最近は値段がある意味まともになってきているんですね。以前は3億とかありましたもんね笑。

さて、11月のことでしたが一本の電話をいただきました。2019年に閉店された老舗の焼肉屋さん、南大門さんの冷麺が復活するのでぜひ食べてみてほしいと。えええええ!あの南大門さんの冷麺ですか!あの最高に美味しい冷麺を南大門さんから引き継がれたそうです!ということでさっそく伺ってきました!お店の名前は壇光さんです!

この冷麺ですね!これはかなり楽しみです!

まずは生ビールで乾杯です!美味しい生ビール!メニューを見てみると、焼肉の種類も豊富ですよ~!

さらにお肉の量を120gとハーフと選ぶことができました。これはうれしいですね!いろんなお肉が楽しめますもんね!

白菜キムチをお願いするとボリューム満点で登場しました!とっても美味しいキムチです!

お肉は牛タンからいただきます!

ネギを巻いていただきました!いくらでもいただけます!

続いてハラミが登場しました!

タレは2種類用意いただいています。色が薄いほうは洗いダレだそうです。洗い流すという意味なんですって!脂が濃いお肉を食べるときに最適!両方試してみました!味の違いが試せて楽しいですね!

ロースは間違いなく洗いダレのほうがいいですね!サシがたっぷり入っていましたよ~!

壇光さんの特徴の一つが内臓系の種類が豊富ってことです。

ホルモン大好きな私にとっては最高です!まずはセンマイを!私はこんがり焼くのが好きです!

上ミノのモミダレもとってもいい感じです!焼き上げていくと香ばしくいい風味になっていきますね!

最後はシマチョウをお願いしました!私はこのシマチョウが大好き!しっかりした処理されていて美味しい~!

そして最後はやっぱり冷麺!あの南大門の味が再現されているのか、、、登場した瞬間に感じました!見た目がもうかなり懐かしい!なんだかこみ上げてくるものがありますね!

まずはスープから!おおお!確かに懐かしい味がします!さらにお酢をたっぷり入れると、、、そうそう!この味ですよ~!懐かしいな~!

続いて麺をいただいてみると、弾力があってめちゃめちゃ美味しい~!懐かしい!製麺機も引き継いだとかって聞いたような、、、この冷麺はぜひ食べてほしいです!
また明日食べに行こう!

焼肉冷麺 壇光 -DANKO-
広島市中区袋町4-3
082-249-4339

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら