岡山出張が大好きになりました!    鮨山もと その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

またもや雨が降り始めました。明日にかけて強くなってくるそうなのでご注意ください。ここ最近めっきり涼しくなってきて冷房なしで寝ています。8月に冷房なしだなんて。私も少し痩せてきたのかなと誤解してしまうくらいです。ぇ

さて、以前の話題なのですが岡山に出張する機会がありました。そして夜ご飯は一緒に出張した方が予約をしてくださっていたこちらのお店に!お店の名前は山もとさんです。聞くところによるとなかなか予約が難しいお鮨のお店なんだとか!

お店に入ってものすごく凛とした清潔感が漂う空間にこちらもキリリと。奥にはテーブル席もありましたが、この日はカウンターだけのようでした。

ビールをいただきながら待っていると大将がきゅうりを出してくださいました。へ~きゅうりなんだ~と思いながら一口いただくと、うわっ!めっちゃおいしい~!いきなりきゅうりで感動した私を見て先輩が苦笑い笑。だって美味しいのですから仕方ないですよね!

続いてグラスが登場しました。ウニと、、、
「とうもろこしと利尻のウニです。」
おおお!利尻のウニ!利尻の昆布を食べて育つので美味しいといわれているあのウニ!いただいてみると、とうもろこしとめちゃくちゃよくあいますね~!素晴らしい!

次に何がでてくるのか楽しみになってきます。続いては鱧が登場しました!目の前で骨切りをしてくださったのですが、音がとっても美しい~!耳と目と口でしっかりと味わいました!めっちゃおいしい~!

もう一つの鱧を箸で持ち上げてみると、おおお!炙ってあるんですね!だから風味がとっても高いんですね!なるほど!

ここで感動が!なんと生のとり貝が登場しました!まだ生きている感じです。いただいてみると、くぅ~~~!最高のとり貝でした!塩でいただいたのですが、とり貝は塩が一番かもです!

ぼうふうと一緒に鯛が登場しました!この鯛も抜群に美味しいです!あ~なんてすばらしいんだ~!岡山っておいしいお店がほんと多いですね!

そしてアワビが登場です!蒸してありました!下には賀茂ナスが!これまた蒸し具合が最高!

岡山出張大好き!その2へ続く。

鮨 山もと
岡山市北区弓之町10-3
086-232-3900

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/16