パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

カニカマ?尾前さんは気前が違いますから!       日本料理 尾前

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島県の第4次感染拡大のための休業、時短営業の要請が正式に発表されました。2月8日から2月21日までとなっています。広島県の感染者数はこの2か月あまりの対策でかなり減ってきました。自粛への協力の成果が数字に表れてきて意識が変わってきているように思います。

さて、124年ぶりだったかな?今年の節分は2月2日でしたね~!その前日の月曜日に親友と話をしていると、
「明日尾前さんに恵方巻をたのんだんだけど、何時に取りにいこうかな?」
え?尾前さんに恵方巻をたのんだ?そんな情報を知らないんだけど、、、ということですぐにお電話しました。前日だから無理かな~と思いながらも聞いてみると、
「なんとかできそうなので大丈夫です!」
なんとラッキーなこと!

ということで当日になって受け取り家に持ち帰ってきました。尾前さんの恵方巻、どんな感じか楽しみです。

箱をあけてみると、まずは海苔のいい香りがしてきます。さすがですね、いい海苔をつかっていらっしゃいます。

切り分けてみると、中にはごぼうや金時ニンジンなどたくさんの具材が入っていました!美味しそう!頂いてみるとうまい!やっぱりさすが尾前さんです。

なかなかの大きさのごぼうが入った巻きずしは初めてです。ごぼうあいますね!アナゴもたっぷり入っています。でも穴子だけじゃないな~と思ってよ~く見てみると、、、あら!車海老がはいっています。すごっ!
そしてさらによくみてみると、、、これ、、カニじゃない?まさか巻きずしにカニなんて、、カニカマなわけないよね、、、、ということでさっそく大将に聞いてみると、、、
「松葉カニをいれてみました!」
ま、ま、松葉カニ、、、さ、さすが気前のいい尾前の大将!お値段は伏せておきますが、相当なお買い得です!スーパーでもこれ以上の値段の巻きずしが販売されていました。

そして最後に気が付きました、、、恵方巻ってとある方向を向いてがぶりといかないといけなかったです、、、まさかの切り分けて、、、笑。

今年は南南東だったようです、、、笑。

そうそうもう一点、尾前さんで取引されているイチゴ、私の人生で一番美味です。本当に美味しいイチゴ!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

過去の日本料理尾前さんの記事はこちら、この和菓子は、、、人生一かも!尾前 その5

Archive

2016年12月以前の記事はこちら