パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

楽しい女将さんと娘さんに癒されます。      笑寅

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月6日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。ここ最近いい天気が続いていますね~!長袖一枚で外を歩いたらさすがに寒かったですが、ダウンを着ると暑い。うんうん、いい季節だ~!
お昼前にとある八百屋さんで白ネギを買ったのですが、とっても立派!ラッキー!

さて、自粛生活の中でもランチって感じじゃなくがっつりと美味しいものを食べたいな~と思いましてこちらのお店にお邪魔いたしました。お店の名前は笑寅さんです。えっとと読みます。
広島の最大の繁華街流川という地域にあるお店です。日中にこの周辺を歩いているとランチを食べに来られるお客様が結構いらっしゃいます。でもお昼をすぎてくるとパタッと人通りがなくなりますね~。きっちり皆さん自粛をされておられます。

お正月明けでしたので、黒豆や酢漬けなど季節ながらのお料理を盛り合わせてくださいました。どれも美味しいのですが、このタコにびっくりしました。すごく美味しい!炊き上がりが素晴らしい!ママさんには言えなかったけど、食べ終わってお店を出た後一緒に伺った方にすげ~美味しいタコでしたね~と言いあったほど。

続いて菜の花と根菜と豆をいただきます。菜の花と酢味噌のバランスがいいですね~!春を感じます!
豆と根菜がこれまた美味しいのなんのって!笑寅さんはすべてママと娘さんの手料理です。

最近笑寅さんではホルモンの天ぷらが食べられるようになっていると聞いていたので、お願いしてみました!特製のタレにつけていただいてみると、美味しい~!これぞ広島名物ホルモンの天ぷらですね!

そろそろお腹もいっぱいになってきたのでと思っていると、鯛のあら炊きが登場しました!めちゃめちゃ大きな鯛でびっくり!お野菜もたっぷり入っています!
いただいてみると、めちゃめちゃ美味しい~!しっかり味がしみてて美味しい~!ごぼうもとっても美味しいです!お豆腐も最高でした!

コロナ禍ですが、それでも美味しいお料理を届けてくださるお店には頭が下がります。
広島県での感染状況はかなり改善されてきています。もう少しの辛抱ですね~!

笑寅
広島市中区胡町2-25
082-245-8668

過去の笑寅さんの記事はこちら⇒雑炊はやっぱりすっぽんに限りますね!笑寅

Archive

2016年12月以前の記事はこちら