雑炊はやっぱりすっぽんに限りますね!      笑寅

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月25日の今日の広島は早朝から快晴となっています。時折曇り模様になったりしています。昨日は相当な大雨でしたね~。今朝歩いていると近所の川がものすごく濁っていました。土砂災害のことを連想してしまいます。

さて、昨日はグルメ仲間の方にお誘いいただいてすっぽんをいただく会に参加させていただきました。お店は笑寅さんです。「えっと」と読みます。以前少しだけ先輩にお誘いいただいて立ち寄らせていただきましたが、とっても居心地がよかった記憶が残っていました。

まずは生ビールで乾杯させていただきました!先付はマカロニサラダ、茄子、大根でした!どれもとっても美味しくてほっとさせてくださいます。

続いてご一緒した方が釣ったイカとサワラをお刺身で!このイカがとっても甘くておいしい~!サワラも脂がしっかりのっていてねっとりした食感がたまりません!

ここですっぽんの肝ときんかんが登場しました!すっぽんの肝もきんかんも初めての体験です!おそるおそるいただいてみると、なんというおいしさ!鶏の肝よりもすっぽんの肝の方が美味しい!濃厚でコクがあります!キンカンもとってもミルキーでおいしい~!いただけるとは思っていなかったのでテンションあがります~!

ここでどど~んとすっぽん鍋が登場しました~!すっぽんはお出汁が素晴らしいですもんね~!野菜をしっかりいただきながらお出汁もいただきます。すっぽんの身もいただきましたが美味しい~!すっぽんのエンペラなんてプルンプルンでお肌にとってもよさそう!笑
私はこれ以上脂ぎったらえらいことになりますが笑

すっぽんの身のから揚げも登場しました!このから揚げがこれまた美味しい~!ふぐのから揚げよりも身がジューシーなので美味ですね~!あ~たまりません!
女将さんが生きているすっぽんをさばかれたそうで、いろいろお話を聞きながらすごいな~と感心!私は怖くてできません( ;∀;)

茶わん蒸しも出していただきました~!ミルキーでおいしい~!

すっぽんの血がリンゴジュース割で!
普通はお酒などで割るそうなのですが、今回はリンゴジュース!
これでとっても飲みやすく感じました!

最後はやっぱり雑炊!すっぽんの雑炊がやっぱり最高です!すっぽんの雑炊に限ります。水炊きの雑炊ももちろん美味しいのですが、すっぽんのお出汁でつくる雑炊はなんといえばいいのか、、、口に含んだ時の幸福感が違います。
ホテルなどのフレンチなどでも最高のスープとしてすっぽんのスープを用意すると聞いたことがあります。

anyway、、、笑寅さんのすっぽん鍋最高でした!

笑寅
広島市中区中区胡町2-25
082-245-8668

投稿者:若旦那 2019/10/25