パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

活かしのイカだけじゃなかった!       一政 その2

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

朝晩はわたしですら寒いな~って感じなのですが、お昼はまだ暑いですね、お昼は半そででもぜんぜんいけちゃう感じです。
もうすぐで10月も終わり、2か月で年末です!今年はどんな年末になるんだろう?親戚で集合とかできたらいいですね~。
あっ、今からお墓詣りでも行ってきます。

さて、前回ご紹介しました和食の一政さんの活かしのアオリイカの続きです。ねっとりして甘い感じがたまらないアオリイカ!剣先イカとの食べ比べもめちゃめちゃ楽しい~!
そして続いて登場したのがハマグリ!私は貝の中で一番好きなのがハマグリなんです!ハマグリなら何個でもたべれちゃうくらい美味しい~!
お願いしたらこれまた大きくて立派なハマグリが!
「ハマグリのお出汁もつけておきますね!」
となりにはハマグリのスープが!これがまっこと美味しい~!そしてハマグリをいただくと、もう感動です!立派なハマグリでした!

そしてこのハマグリはどこのだろうと気になっていると産地の紹介がありました!島根県の鴨島はまぐりというブランドはまぐりだったようです!すんごいハマグリでした!

イカのゲソの部分やエンペラの部分は別でお料理してくださるようです。そして登場したのが味噌の部分!これがコリコリしてめちゃめちゃ美味しんですよ~!こういうのも食べさせてくださるのが一政さんの素敵なところです。

お刺身はまずはシマアジから!しかも炙りもついてきました!めちゃめちゃ脂がのっていてまるまるっと太ってるしまあじだったんだろうな~と回想しながらいただきます。めっちゃめちゃ美味しい~!

しめ鯖は前回少ししか残っていなかったので今回はがっつりいただきます!これまた脂がのっていて最高に美味しいです!本当に素晴らしい!

アジをやいていただきましたが、これまた大きなアジでびっくり!もちろん最高に美味しい!
最高に美味しいしかいいようがないくらい美味しい~!

続いてバター焼きが登場しました!バターのいい香りがしますね~!こちらも超絶美味しい~!

お酒のあてに辛子明太子をお願いしました!一緒に添えてあった広島菜もこれまた美味!

やっぱりやっちゃいますよね~!勝手にイカ明太!笑

残したイカは天ぷらにもしてくださいました~!こちらもサクッとして超美味しいです!

レンコンが大好きなのでレンコン明太を!はさみ揚げで!

カキフライも本当にきっちりされています!なかなかこのクラスのカキフライにはお目にかかれませんよ~!

銀杏もねっとりして美味しかったです。そろそろ旬も終わりごろでしょうかね~。

最後はやっぱり例のわさび茶漬けで!このわさび茶漬けも殿堂入りですね!

もう一政さんのとりこになってしまいました!ぜひ広島にお越しの際は一政さんへ!

一政
広島市中区堀川町1-25
082-247-9944

Archive

2016年12月以前の記事はこちら